情報共有システム

タイトル 主体的に学習に取り組む態度を育む算数科における指導の工夫
キーワード 古堅麻美 主体的に学習に取り組む態度 予習 家庭学習 対話 問題解決学習 第4学年 小数×整数 小数÷整数 あまりのあるわり算 対話型問題解決学習 見通し 既習 振り返り 
説明 あの時の考えが使えないかな?数値を変えても同じようにできるかな?など児童自ら考え続けるような授業づくりを通し、主体的に学習に取り組む態度の育成を目指しました。児童が自分の考えをもって授業に参加する手立てとして「予習型家庭学習」を取り入れ、家庭学習と授業の連動を図りました。また、予習してきたことを表出し、互いの考えを聴き比べながら問題解決をする授業展開を目指し「対話型問題解決学習」を取り入れました。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2018
登録日 2019-02-26 11:13:56
学校種別 小学校
学年等 小4
教科・領域等 算数
登録資料 研究概要・報告書
登録者名 古堅 麻美
資料01  gairyakuzu.pdf
資料02  houkokusyo.pdf
資料03  sidouan.docx
資料04  kateigakusyunosusumekatasenseitotukurusansuujyugyou.docx
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究概要
資料02説明 報告書
資料03説明 指導案(第12時)
資料04説明 単元導入時配布のワークシート
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明