情報共有システム
タイトル | 学びに向かう力を育む学級経営の工夫 |
---|---|
キーワード | 玉城寿史 承認(勇気づけ)活動 学びに向かう力 カリキュラム・マネジメント 自分への信頼・自信 協働して課題解決する資質・能力 支持的風土 主体的・対話的で深い学び 横断的な指導 自己肯定感 特別活動 道徳科 構成的グループエンカウンター |
説明 | 学級経営において、承認(勇気づけ)活動と特別活動、道徳科の横断的な指導を行うことにより、自分への信頼・自信や他者と協働して課題解決する資質・能力が高まり、学びに向かう力が育まれるであろうと考え、本研究テーマを設定した。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教育経営研修班 |
登録年度 | 2017 |
登録日 | 2018-03-15 16:32:41 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | 小学校(全学年) |
教科・領域等 | 生徒指導・教育相談 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 提示資料・コンテンツ |
登録者名 | 玉城 寿史 |
資料01 | 01.kenkyugaiyo.pdf |
---|---|
資料02 | 02.houkokusyo.pdf |
資料03 | 03.shidouan.zip |
資料04 | 04.wa-kushi-to.zip |
資料05 | 05.teizishiryo.zip |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究概要 |
---|---|
資料02説明 | 報告書 |
資料03説明 | 指導案 |
資料04説明 | ワークシート等 |
資料05説明 | 提示資料(授業スライド) |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |