情報共有システム

タイトル 学びに向かう力を育む学級経営の工夫
キーワード 玉城寿史 承認(勇気づけ)活動 学びに向かう力 カリキュラム・マネジメント 自分への信頼・自信 協働して課題解決する資質・能力 支持的風土 主体的・対話的で深い学び 横断的な指導 自己肯定感 特別活動 道徳科 構成的グループエンカウンター
説明 学級経営において、承認(勇気づけ)活動と特別活動、道徳科の横断的な指導を行うことにより、自分への信頼・自信や他者と協働して課題解決する資質・能力が高まり、学びに向かう力が育まれるであろうと考え、本研究テーマを設定した。
カテゴリー 長期研修員研究_教育経営研修班
登録年度 2017
登録日 2018-03-15 16:32:41
学校種別 小学校
学年等 小学校(全学年)
教科・領域等 生徒指導・教育相談
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
提示資料・コンテンツ
登録者名 玉城 寿史
資料01  01.kenkyugaiyo.pdf
資料02  02.houkokusyo.pdf
資料03  03.shidouan.zip
資料04  04.wa-kushi-to.zip
資料05  05.teizishiryo.zip
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究概要
資料02説明 報告書
資料03説明 指導案
資料04説明 ワークシート等
資料05説明 提示資料(授業スライド)
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明