情報共有システム
タイトル | 伝え合いを支える語彙力を育む指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 小野寺紀子 伝え合い 語彙力 言葉カード 学習用語 振り返り 交流 伝え合う力 語彙の量と質 説明文 |
説明 | 「すごかった」「よかった」だけではなく、豊かな語彙で表現できる生徒を授業の中でどうしたら育成できるのでしょうか。学習指導における振り返りの中で、言葉カードの作成及び活用、学習用語を取り入れて伝え合う語彙力を向上させてみませんか。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2020 |
登録日 | 2020-09-11 10:13:09 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 |
中1 中2 中3 |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート その他 |
登録者名 | 小野寺紀子 |
資料01 | houkokusho.pdf |
---|---|
資料02 | shidouan.doc |
資料03 | wa-kusi-to.doc |
資料04 | kotobaka-do.docx |
資料05 | hurikaeriyoushi.xlsx |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | 指導案(第1~第5時) |
資料03説明 | ワークシート |
資料04説明 | 言葉カード |
資料05説明 | 振り返り用紙 |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |