情報共有システム
タイトル | 数学 |
---|---|
キーワード | 洲鎌啓祐 数学Ⅱ 微分 知識及び技能の習得 数学的活動 教材開発 関数 グラフ ICT GeoGebra BYOD |
説明 |
微分法の知識及び技能を習得する数学的活動を起こすため、数学ソフトウェアGeoGebraを用いて教材開発を行いました。 教材1:沖縄県新型コロナウイルス感染者グラフの観察(微分法の導入) 教材2:接線の傾きの求め方の探究(微分係数の定義) 教材3:接線の傾きの値からグラフの形を予想する(増減表の導入) |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2021 |
登録日 | 2022-02-22 15:16:01 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 | 高2(普通) |
教科・領域等 | 数学 |
登録資料 |
研究概要・報告書 長期研修員研究 |
登録者名 | 洲鎌 啓祐 |
資料01 | 研究報告書「生きて働く微分法の知識及び技能を習得する指導の工夫」.pdf |
---|---|
資料02 | 検証授業指導案(関数の増減).pdf |
資料03 | ワークシート①微分法の導入.pdf |
資料04 | ワークシート②微分係数.pdf |
資料05 | ワークシート③導関数.pdf |
資料06 | ワークシート④接線の方程式.pdf |
資料07 | ワークシート⑤関数の増減.pdf |
資料08 | ワークシート⑥極値とグラフの概形.pdf |
資料09 | レディネステスト.pdf |
資料10 | 単元テスト.pdf |
資料11 | リフレクションシート.xlsx |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | 検証授業指導案(関数の増減) |
資料03説明 | コロナウイルス感染者数グラフの観察(GeoGebra教材1) |
資料04説明 | 接線の傾きの求め方の探究(GeoGebra教材2) |
資料05説明 | 導関数の導入 |
資料06説明 | 授業前半の内容の振り返りと、接線の方程式を求める演習 |
資料07説明 | 導関数の値からグラフの形を予想する(GeoGebra教材3) |
資料08説明 | 極値とグラフの概形を求める演習 |
資料09説明 | 変化の割合など、微分法につながる既習内容から出題 |
資料10説明 | 微分法の基礎的内容から出題 |
資料11説明 | 生徒の変容を見取るアンケート |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |