情報共有システム

タイトル 数学
キーワード 洲鎌啓祐 数学Ⅱ 微分 知識及び技能の習得 数学的活動 教材開発 関数 グラフ ICT GeoGebra BYOD
説明 微分法の知識及び技能を習得する数学的活動を起こすため、数学ソフトウェアGeoGebraを用いて教材開発を行いました。
教材1:沖縄県新型コロナウイルス感染者グラフの観察(微分法の導入)
教材2:接線の傾きの求め方の探究(微分係数の定義)
教材3:接線の傾きの値からグラフの形を予想する(増減表の導入)
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2021
登録日 2022-02-22 15:16:01
学校種別 高等学校(普通)
学年等 高2(普通)
教科・領域等 数学
登録資料 研究概要・報告書
長期研修員研究
登録者名 洲鎌 啓祐
資料01説明 研究報告書
資料02説明 検証授業指導案(関数の増減)
資料03説明 コロナウイルス感染者数グラフの観察(GeoGebra教材1)
資料04説明 接線の傾きの求め方の探究(GeoGebra教材2)
資料05説明 導関数の導入
資料06説明 授業前半の内容の振り返りと、接線の方程式を求める演習
資料07説明 導関数の値からグラフの形を予想する(GeoGebra教材3)
資料08説明 極値とグラフの概形を求める演習
資料09説明 変化の割合など、微分法につながる既習内容から出題
資料10説明 微分法の基礎的内容から出題
資料11説明 生徒の変容を見取るアンケート
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明