情報共有システム

タイトル 主体的にやり取りできる児童の育成
キーワード 伊良皆槙子 主体的 やり取り 単元設定 Small Talk プラスワン パフォーマンステスト ルーブリック 既習表現 その場で 
説明 外国語の学習における「話すこと[やり取り]」について
 子どもたちが、自分の思いや考えを伝え合い、その楽しさを味わうことができるようになってほしいという思いからスタートしました。
 単元の設定とSmall Talkの計画で、これまでの提示されたものを言うだけのワンパターンな表現から抜け出し、既習表現を活用して徐々に会話がつながっていくよう研究を進めました。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2018
登録日 2019-02-26 11:29:41
学校種別 小学校
学年等 小6
教科・領域等 小学校外国語活動・外国語
登録資料 研究概要・報告書
登録者名 伊良皆 槙子
資料01  概略図 小学校 外国語 伊良皆槙子.pdf
資料02  研究報告書.pdf
資料03  指導案.zip
資料04  Small Talk Script.zip
資料05  振り返りシート 9.docx
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究概要
資料02説明 報告書
資料03説明 指導案(1~11時)
資料04説明 Small Talkのスクリプト例
資料05説明 振り返りシート(word)
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明