タイトル |
社会情動的スキルを高めるホームルーム活動の工夫 |
キーワード |
岸本こずえ 自己への気づき 他者との協働 主体的にたくましく生きる力 社会情動的スキル ホームルーム活動を通した生徒支援 SEL-8Cプログラム 個人面談 居心地の良い学級 場の設定 生徒支援 LHR計画 |
説明 |
学校現場では、様々な問題や不安に直面している生徒に出会います。「せめて学級では、楽しく自分らしく過ごしてほしい。」その思いからホームルーム活動を通した生徒支援の研究に取り組みました。社会情動的スキルに着目し、SEL-8Cの実践を通して、生徒の自己理解や他者理解を深め、ホームルームが居心地の良い場所として定着するよう試みた研究内容です。SEL-8研究会の資料を基に作成したワークシートと指導案を掲載します。ワークシートはダウンロードして編集が可能です。ご参考になれば幸いです。 |
カテゴリー |
長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 |
2021 |
登録日 |
2022-03-16 11:28:33 |
学校種別 |
高等学校(普通) |
学年等 |
高等学校(全学年) |
教科・領域等 |
生徒指導・教育相談 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 長期研修員研究 |
登録者名 |
岸本 こずえ |