情報共有システム

タイトル 社会情動的スキルを高めるホームルーム活動の工夫
キーワード 岸本こずえ 自己への気づき 他者との協働 主体的にたくましく生きる力 社会情動的スキル ホームルーム活動を通した生徒支援 SEL-8Cプログラム  個人面談 居心地の良い学級 場の設定 生徒支援 LHR計画
説明 学校現場では、様々な問題や不安に直面している生徒に出会います。「せめて学級では、楽しく自分らしく過ごしてほしい。」その思いからホームルーム活動を通した生徒支援の研究に取り組みました。社会情動的スキルに着目し、SEL-8Cの実践を通して、生徒の自己理解や他者理解を深め、ホームルームが居心地の良い場所として定着するよう試みた研究内容です。SEL-8研究会の資料を基に作成したワークシートと指導案を掲載します。ワークシートはダウンロードして編集が可能です。ご参考になれば幸いです。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2021
登録日 2022-03-16 11:28:33
学校種別 高等学校(普通)
学年等 高等学校(全学年)
教科・領域等 生徒指導・教育相談
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
長期研修員研究
登録者名 岸本 こずえ
資料01  houkokusyo.pdf
資料02  SEL8-C sidouan.pdf
資料03  wa-kusi-to.docx
資料04  keijiposuta-(A3).docx
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 SEL8-C「顔の見えないコミュニケーション」指導案
資料03説明 SEL8-C「顔の見えないコミュニケーション」ワークシート
資料04説明 掲示用資料
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明