情報共有システム

タイトル 論理的に考え、伝え合う力を高める国語科指導の工夫
キーワード 諸見里佳 プログラミング プログラミング教育 プログラミング的思考CSアンプラグド 論理的思考 伝え合う力 説明文 要約 言語意識 思考の可視化 再構築 順序性 相手意識 目的意識
説明 これまでの国語科の授業実践を振り返ると、読む力や書く力の個人差が大きく、論理的に文章を読んだり、書いたりできない児童への手立てが必要だと感じていた。また、目的意識も十分に持たせていなかったために、学習に主体的になれず相手に伝えようとする意欲が低い児童も見受けられた。そこで、児童に言語意識を持たせ、プログラミング的思考を取り入れた要約の仕方を学習することにより、論理的に考え、伝え合う力を高めることをめざした説明文の指導の研究を行った。
カテゴリー 長期研修員研究_IT教育班
登録年度 2018
登録日 2019-03-19 11:07:28
学校種別 小学校
学年等 小4
小学校(全学年)
教科・領域等 国語
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
登録者名 諸見里 佳
資料01  gaiyou.pdf
資料02  houkokusyo.pdf
資料03  tunagu.docx
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究概要
資料02説明 報告書
資料03説明 ワークシート
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明