情報共有システム

タイトル 自ら課題に向かう力を育てるキャリア教育の指導の工夫
キーワード 根川真木子 キャリア教育 高校 教科指導 英語 課題に向かう力  知識構成型ジグソー法 振り返りシート 自己理解・自己管理能力 課題対応能力
説明 キャリア教育の視点を取り入れた3つのアプローチの実践を教科指導(英語)で行いました。3つのアプローチとは①キャリア教育の視点を取り入れた指導計画の作成、②学習内容と日常生活・職業・将来を関連付けた授業実践、③知識構成型ジグソー法や振り返りシートを用いるなど指導方法の工夫、の3つの実践です。生徒に自信を持ってチャレンジする力を養いたいと思って取り組みました。参考になれば嬉しいです。
カテゴリー 長期研修員研究_教育経営研修班
登録年度 2019
登録日 2020-02-25 11:16:10
学校種別 高等学校(普通)
学年等 高等学校(全学年)
教科・領域等 キャリア教育・進路指導
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
登録者名 根川 真木子
資料01  outline.pdf
資料02  report.pdf
資料03  lessonplan.pdf
資料04  selfevaluation.pdf
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究概要
資料02説明 報告書
資料03説明 指導案
資料04説明 振り返りシート
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明