情報共有システム
タイトル | 自ら課題に向かう力を育てるキャリア教育の指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 根川真木子 キャリア教育 高校 教科指導 英語 課題に向かう力 知識構成型ジグソー法 振り返りシート 自己理解・自己管理能力 課題対応能力 |
説明 | キャリア教育の視点を取り入れた3つのアプローチの実践を教科指導(英語)で行いました。3つのアプローチとは①キャリア教育の視点を取り入れた指導計画の作成、②学習内容と日常生活・職業・将来を関連付けた授業実践、③知識構成型ジグソー法や振り返りシートを用いるなど指導方法の工夫、の3つの実践です。生徒に自信を持ってチャレンジする力を養いたいと思って取り組みました。参考になれば嬉しいです。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教育経営研修班 |
登録年度 | 2019 |
登録日 | 2020-02-25 11:16:10 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 | 高等学校(全学年) |
教科・領域等 | キャリア教育・進路指導 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート |
登録者名 | 根川 真木子 |
資料01 | outline.pdf |
---|---|
資料02 | report.pdf |
資料03 | lessonplan.pdf |
資料04 | selfevaluation.pdf |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究概要 |
---|---|
資料02説明 | 報告書 |
資料03説明 | 指導案 |
資料04説明 | 振り返りシート |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |