情報共有システム

タイトル CLILを取り入れた、児童が主体的に話す外国語活動の研究 ー児童がICTを活用し、活動・評価することを通してー
キーワード CLIL、Seesaw、Forms、CEFR、外国語活動、主体的、評価、英語、インプット、アウトプット、デジタルポートフォリオ、千葉由美、外国語、ICT
説明 授業にCLILを取り入れることで、児童のリスニング・スピーキング能力は驚くほどアップします。もちろん先生たちのスキルも伸びます。そして子どもたちの成長を、SeesawとFormsを使ってデジタルポートフォリオとして残してみませんか。子どもたちは自分の成長を実感し、他者から認めてもらうことを強く望んでいます。オリジナルの授業に少しの勇気とICTを加えるだけで、授業は大きく変わります。子どもたちにICTを活用して学習する喜びを伝えていきましょう。
カテゴリー 長期研修員研究_IT教育班
登録年度 2019
登録日 2020-02-25 11:10:59
学校種別 小学校
学年等 小3
教科・領域等 小学校外国語活動・外国語
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
提示資料・コンテンツ
その他
登録者名 千葉 由美
資料01  概要図CLIL.zip
資料02  報告書 千葉由美.pdf
資料03  振り返りシート.zip
資料04  ワークシート サンプル.zip
資料05  評価規準 Can Do List サンプル.zip
資料06  スライド一覧表.zip
資料07  検証授業の指導案.zip
資料08  seesawのログインの仕方.zip
資料09  seesawに活動をアップする手順.zip
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 概要図
資料02説明 報告書
資料03説明 振り返りシート サンプル
資料04説明 ワークシート サンプル
資料05説明 評価規準 Can Do List サンプル
資料06説明 プレゼンスライド一覧表
資料07説明 検証授業 指導案
資料08説明 seesawマニュアル 児童向け①
資料09説明 seesawマニュアル 児童向け②
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明