情報共有システム
タイトル | CLILを取り入れた、児童が主体的に話す外国語活動の研究 ー児童がICTを活用し、活動・評価することを通してー |
---|---|
キーワード | CLIL、Seesaw、Forms、CEFR、外国語活動、主体的、評価、英語、インプット、アウトプット、デジタルポートフォリオ、千葉由美、外国語、ICT |
説明 | 授業にCLILを取り入れることで、児童のリスニング・スピーキング能力は驚くほどアップします。もちろん先生たちのスキルも伸びます。そして子どもたちの成長を、SeesawとFormsを使ってデジタルポートフォリオとして残してみませんか。子どもたちは自分の成長を実感し、他者から認めてもらうことを強く望んでいます。オリジナルの授業に少しの勇気とICTを加えるだけで、授業は大きく変わります。子どもたちにICTを活用して学習する喜びを伝えていきましょう。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_IT教育班 |
登録年度 | 2019 |
登録日 | 2020-02-25 11:10:59 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | 小3 |
教科・領域等 | 小学校外国語活動・外国語 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 提示資料・コンテンツ その他 |
登録者名 | 千葉 由美 |
資料01 | 概要図CLIL.zip |
---|---|
資料02 | 報告書 千葉由美.pdf |
資料03 | 振り返りシート.zip |
資料04 | ワークシート サンプル.zip |
資料05 | 評価規準 Can Do List サンプル.zip |
資料06 | スライド一覧表.zip |
資料07 | 検証授業の指導案.zip |
資料08 | seesawのログインの仕方.zip |
資料09 | seesawに活動をアップする手順.zip |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 概要図 |
---|---|
資料02説明 | 報告書 |
資料03説明 | 振り返りシート サンプル |
資料04説明 | ワークシート サンプル |
資料05説明 | 評価規準 Can Do List サンプル |
資料06説明 | プレゼンスライド一覧表 |
資料07説明 | 検証授業 指導案 |
資料08説明 | seesawマニュアル 児童向け① |
資料09説明 | seesawマニュアル 児童向け② |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |