情報共有システム

タイトル 教室を社会生活に!授業を飛び出した「書く力」を育てよう!
キーワード 山内康宏 書くこと キャリア形成 学習課題 書く力 5つの言語意識 授業のリアルな環境構成 社会生活を意識 授業と社会生活のつながり 教室外の人物
説明 様々な工夫をしているのに、なかなか「書く力」の向上につながらない。そんな悩み、感じていませんか?
本研究では、生徒達が授業で学び身に付けた「書く力」を、社会生活で活用できるように、「キャリア形成と関連づけた学習課題」を設定し、授業そのものを社会生活に作り替える取り組みを行いました。
「学んだことを社会でどう生かすのか」を、子ども達がイメージしたり体現したりすることで、社会生活で活用できる「書く力」の育成を目指しています。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2018
登録日 2018-09-25 09:52:25
学校種別 中学校
学年等 中1
中2
中3
中学校(全学年)
教科・領域等 国語
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
提示資料・コンテンツ
登録者名 山内 康宏
資料01  houkokusyo.pdf
資料02  gairyakuzu.pdf
資料03  sidouann.docx
資料04  gakusyuupurinnto.docx
資料05  siryoupurinnto.docx
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 研究内容概略図
資料03説明 指導案
資料04説明 学習プリント
資料05説明 資料プリント
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明