情報共有システム
タイトル | 教室を社会生活に!授業を飛び出した「書く力」を育てよう! |
---|---|
キーワード | 山内康宏 書くこと キャリア形成 学習課題 書く力 5つの言語意識 授業のリアルな環境構成 社会生活を意識 授業と社会生活のつながり 教室外の人物 |
説明 |
様々な工夫をしているのに、なかなか「書く力」の向上につながらない。そんな悩み、感じていませんか? 本研究では、生徒達が授業で学び身に付けた「書く力」を、社会生活で活用できるように、「キャリア形成と関連づけた学習課題」を設定し、授業そのものを社会生活に作り替える取り組みを行いました。 「学んだことを社会でどう生かすのか」を、子ども達がイメージしたり体現したりすることで、社会生活で活用できる「書く力」の育成を目指しています。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2018 |
登録日 | 2018-09-25 09:52:25 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 |
中1 中2 中3 中学校(全学年) |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 提示資料・コンテンツ |
登録者名 | 山内 康宏 |
資料01 | houkokusyo.pdf |
---|---|
資料02 | gairyakuzu.pdf |
資料03 | sidouann.docx |
資料04 | gakusyuupurinnto.docx |
資料05 | siryoupurinnto.docx |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | 研究内容概略図 |
資料03説明 | 指導案 |
資料04説明 | 学習プリント |
資料05説明 | 資料プリント |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |