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タイトル プログラミング学習指導案
キーワード プログラミング教育 プログラミング的思考 総合的な学習の時間 段階的な体験 学習指導計画 学習指導案 Scrath ビジュアルプログラミング おいかけっこゲーム シューティングゲーム  
説明 プログラミング初心者でもできる全10時間の学習指導計画です。はじめの3時間は、インターネット上のプログラミング学習サイト「Hour of Code」を用いて、プログラミングの基本を学びます。その後、コンピュータソフト「Scratch」を使ったプログラミングの体験へと進みます。お手本のプログラムと指導案を参考に、段階的にゲーム作りの体験をさせることができます。その体験を通して、順序よく処理する力や間違えてもやり直す力(トライ&エラー)、修正が必要な部分から改善する力を育むことができます。
カテゴリー 長期研修員研究_IT教育班
登録年度 2019
登録日 2019-08-27 11:26:26
学校種別 小学校
学年等 小4
小5
小6
教科・領域等 総合的な学習の時間
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
提示資料・コンテンツ
登録者名 高江洲 義邦
資料01  研究報告書(高江洲).pdf
資料02  研究概要 (高江洲).pdf
資料03  プログラミング学習指導計画(全10時間).docx
資料04  学習指導案(第1時~第10時).docx
資料05  お手本プログラム .zip
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 研究概要
資料03説明 学習指導計画
資料04説明 学習指導案(第1時~第10時)
資料05説明 お手本プログラム(第4時~第10時)
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明