情報共有システム
タイトル | 児童一人一人の教育的ニーズに応じた主体的な参加を促す特別活動の授業の工夫 |
---|---|
キーワード | ナーランシー 愛子 特別支援学級 知的障害 特別活動 特別支援教育はじめのいっぽ! ひらめき体験教室 対話 協働 学び合い 物理的環境設定 個に応じた支援 人的支援環境 マズローの欲求5段階説 |
説明 |
児童同士の学び合い活動を行うにあたり鹿嶋真弓による「ひらめき体験教室」を参考としました。これは、「意欲を高める」「やり抜く力がつく」「対話を積み上げる力がつく」の3つの力を身に付けられる内容になっており、本研究では独自の思考や気づきを助ける教材「ヒントツール」を考案し取り組みました。 本体験を通して児童は、主体的に問題に取り組み、仲間と対話を重ねながら学び合い粘り強く問題解決にあたることができると考えます。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_特別支援教育班 |
登録年度 | 2018 |
登録日 | 2019-02-26 11:06:55 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | 小_特別支援学級 |
教科・領域等 | 特別活動 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 提示資料・コンテンツ |
登録者名 | ナーランシー 愛子 |
資料01 | H30研究概要.pdf |
---|---|
資料02 | 最終検討会.完成版docx.pdf |
資料03 | 特別活動指導案①.pdf |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 概要図 |
---|---|
資料02説明 | 報告書 |
資料03説明 | 指導案 |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |