情報共有システム
タイトル | ICT機器を活用し、筋道を立てて考察する力を育む指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 算数 図形 筋道を立てて考察する力 考えが見える 学び合い タブレット端末 iPad ロイロノート・スクール 論理的思考力 思考の可視化 |
説明 |
本研究では、小学校第3学年の図形領域「円と球」の単元において、学び合いの場にタブレット端末・大型提示装置等のICT機器を加えた。 具体物とICT機器を効果的に併用し、個人で思考する活動と、グループや全体で「考えが見える」学び合いを行うことで、筋道を立てて考察する力を育むことを目指した。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_IT教育班 |
登録年度 | 2019 |
登録日 | 2019-09-11 17:14:23 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | 小3 |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 提示資料・コンテンツ |
登録者名 | 金城 聡子 |
資料01 | 研究概要 .pdf |
---|---|
資料02 | 報告書 .pdf |
資料03 | 掲示物(パネル).pdf |
資料04 | 算数第3学年「円と球」指導案.pdf |
資料05 | 算数第3学年「円と球」板書&授業の様子.pdf |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究概要 |
---|---|
資料02説明 | 報告書 |
資料03説明 | 掲示用パネル |
資料04説明 | 指導案 |
資料05説明 | 写真(板書・授業の様子) |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |