情報共有システム

タイトル ICT機器を活用し、筋道を立てて考察する力を育む指導の工夫
キーワード 算数 図形 筋道を立てて考察する力 考えが見える 学び合い タブレット端末 iPad ロイロノート・スクール 論理的思考力 思考の可視化
説明 本研究では、小学校第3学年の図形領域「円と球」の単元において、学び合いの場にタブレット端末・大型提示装置等のICT機器を加えた。
具体物とICT機器を効果的に併用し、個人で思考する活動と、グループや全体で「考えが見える」学び合いを行うことで、筋道を立てて考察する力を育むことを目指した。
カテゴリー 長期研修員研究_IT教育班
登録年度 2019
登録日 2019-09-11 17:14:23
学校種別 小学校
学年等 小3
教科・領域等 算数
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
提示資料・コンテンツ
登録者名 金城 聡子
資料01  研究概要 .pdf
資料02  報告書 .pdf
資料03  掲示物(パネル).pdf
資料04  算数第3学年「円と球」指導案.pdf
資料05  算数第3学年「円と球」板書&授業の様子.pdf
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究概要
資料02説明 報告書
資料03説明 掲示用パネル
資料04説明 指導案
資料05説明 写真(板書・授業の様子)
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明