情報共有システム

タイトル 見方・考え方を働かせて問題解決能力を育む授業設計の工夫
キーワード 平安山 誠、統合的な問題、技術の見方・考え方、Arduino、 ブレッドボード、問題発見、マトリックス、試作品開発、協働編集 疑似体験、ヒントカード、GIGA、クロムブック、思考ツール、Form、技術
説明  現代社会で活用されている多くの技術がシステム化されている実態に対応するため、第3学年で取り上げる内容「統合的な問題」について、内容「Cエネルギー変換の技術」と内容「D情報の技術」による「計測・制御のプログラミングによる問題解決」に取り組む。
 生徒はミニ開発チームとして、マイコン教材(Arduino)を用いた試作品開発に取り組み、今後の技術の在り方について統合的に学ぶ。
カテゴリー 長期研修員研究_理科研修班
登録年度 2021
登録日 2022-03-16 14:50:58
学校種別 中学校
学年等 中学校(全学年)
教科・領域等 技術
登録資料 研究概要・報告書
提示資料・コンテンツ
長期研修員研究
登録者名 平安山 誠
資料01説明 研究報告書
資料02説明 学習過程の整理
資料03説明 自作教材について
資料04説明 自作教材①
資料05説明 自作教材②
資料06説明 自作教材③
資料07説明 自作教材④
資料08説明 試作品例
資料09説明 使用部品
資料10説明 アップロードの仕方(動画)
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明