情報共有システム
タイトル | 英語で話す力を高める指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 金城みゆき 英語で話す力 即興性 英語スピーチ プレゼンテーション 書き起こし Noticing 気づき 強み/弱みの把握 自己分析 高等学校 学習指導要領 4技能型試験 話すこと 発話分析 発表 やり取り アウトプット ルーブリック つなぎ言葉 WPM |
説明 | 従来のスピーチ活動は「書く→推敲する→覚える→発表する」という流れが多く、即興性を取り入れることが難しかった。しかし、実社会においては即興的に話す力も求められる。そこで、即興的に作ったスピーチを書き起こすことで、生徒に様々な気づきが生まれ、話す力を高めることにつなげられるのではないかと考えた。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2018 |
登録日 | 2018-09-21 09:37:04 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 |
高1(普通) 高2(普通) 高3(普通) |
教科・領域等 | 外国語 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート |
登録者名 | 金城 みゆき |
資料01 | ★訂正版 金城みゆき 研究概要(word版).pdf |
---|---|
資料02 | ★カラー9月18日再PDF用原稿.pdf |
資料03 | ★書き起こしワークシート.xlsx |
資料04 | ★スピーチ①と③の比較ワークシート.xlsx |
資料05 | ★rubric.xlsx |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究概要 |
---|---|
資料02説明 | 論文 |
資料03説明 | 書き起こしワークシート |
資料04説明 | スピーチ①と③の比較ワークシート |
資料05説明 | ルーブリック |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |