情報共有システム

タイトル 英語で話す力を高める指導の工夫
キーワード 金城みゆき 英語で話す力 即興性 英語スピーチ プレゼンテーション 書き起こし Noticing 気づき 強み/弱みの把握 自己分析 高等学校 学習指導要領 4技能型試験 話すこと 発話分析 発表 やり取り アウトプット ルーブリック つなぎ言葉 WPM 
説明 従来のスピーチ活動は「書く→推敲する→覚える→発表する」という流れが多く、即興性を取り入れることが難しかった。しかし、実社会においては即興的に話す力も求められる。そこで、即興的に作ったスピーチを書き起こすことで、生徒に様々な気づきが生まれ、話す力を高めることにつなげられるのではないかと考えた。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2018
登録日 2018-09-21 09:37:04
学校種別 高等学校(普通)
学年等 高1(普通)
高2(普通)
高3(普通)
教科・領域等 外国語
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
登録者名 金城 みゆき
資料01  ★訂正版 金城みゆき 研究概要(word版).pdf
資料02  ★カラー9月18日再PDF用原稿.pdf
資料03  ★書き起こしワークシート.xlsx
資料04  ★スピーチ①と③の比較ワークシート.xlsx
資料05  ★rubric.xlsx
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究概要
資料02説明 論文
資料03説明 書き起こしワークシート
資料04説明 スピーチ①と③の比較ワークシート
資料05説明 ルーブリック
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明