情報共有システム

タイトル 筋道立てて考えを表現する力を育む授業づくりの工夫
キーワード 小学校、4年、カリキュラム・マネジメント、単元配列表、筋道立てて考えを表現する力、算数科における表現様式、対話的な学び、国語、算数、教科等横断的な視点、校内研修、問い、発問、ペア、グループ、面積、帰納的、類推的、つなぎ言葉、論の構成、頭括型、尾括型、双括型、島袋勇治
説明  筋道立てて考えを表現する力を育む手立てとして、単元配列表の作成と対話活動の充実を図りました。単元配列表とは、各教科等の年間指導計画を一体化したもので、教科等横断的な視点で捉えることができ、育てたい資質・能力や教科内容等でつなぐ際に活用します。本研究では、「筋道を立てて考察する」算数を軸とし、国語で学んだつなぎ言葉や論の構成を生かすといった、算数と国語の単元をつなぎ実践しました。授業では、児童に問いを持たせるために児童のつぶやきを拾ったり発問したりし、ペア・グループ、全体で対話活動を行いました。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2020
登録日 2021-03-16 13:40:41
学校種別 小学校
学年等 小4
小学校(全学年)
教科・領域等 算数
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
提示資料・コンテンツ
登録者名 島袋勇治
資料01  報告書.docx
資料02  指導案.zip
資料03  説明名人になろう(手引き).docx
資料04  学習アンケート.docx
資料05  単元配列表.zip
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 指導案
資料03説明 説明名人になろう(手引き)
資料04説明 学習アンケート
資料05説明 単元配列表
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明