情報共有システム

タイトル 自分の考えを持って伝え合い、学び・育ちを実感できる指導の工夫
キーワード 読むこと、考えの形成、伝え合い、学び・育ちの実感、PPⅡ、授業のユニバーサルデザイン、しかけ、パフォーマンス課題、ルーブリック、単元構想、波照間千夏
説明 「身に付けたい力は何か」「どうやって見取るのか」その悩みを解決する一案をまとめました。「特別支援が必要な子がわかりやすい工夫は他の子にもわかりやすい」を掲げる授業UDを取り入れ、授業改善と学習意欲の向上を図りました。また、評価の視点の明確化によって見通しを持たせ、交流活動によって「学習を認めてもらえた」と生徒自身が実感できることを目指しました。誰一人取り残さない学びの実現を目指します。ご活用いただければ幸いです。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2021
登録日 2021-09-10 09:45:40
学校種別 中学校
学年等 中1
中2
中3
中学校(全学年)
教科・領域等 国語
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
提示資料・コンテンツ
長期研修員研究
登録者名 波照間千夏
資料01  最終報告書.pdf
資料02  板書計画.docx
資料03  ワークシート.docx
資料04  辞書に描かれたもの・字のない葉書.pptx
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 最終報告書
資料02説明 板書計画
資料03説明 ワークシート
資料04説明 授業使用スライド
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明