情報共有システム

タイトル 食生活の課題を解決する能力を育む指導の工夫
キーワード 髙安 真理 栄養教諭と連携 課題解決学習 中学生に必要な栄養を満たす食事 食生活の課題 新しい生活様式スタイル調理実習 一人一調理 カードゲーム
説明 栄養教諭と連携した献立作成と調理実習などの課題解決型の取り組み。
本研究では、栄養教諭を効果的に活用し、他者の食生活を例にあげ、1日分の食事の栄養分析をし、改善策を考え、それをもとに、グループで1日分のバランスの考えた献立作成、調理、発表などの主体的学習を行った。また、栄養教諭と連携することで、新しい生活様式に合わせた調理実習の実践ができたことと、専門的なアドバイスにより、自分の食生活だけではなく、地域や社会に目を向け、考える効果もあった。
カテゴリー 長期研修員研究_理科研修班
登録年度 2020
登録日 2022-12-21 15:30:57
学校種別 中学校
学年等 中1
中2
中3
中学校(全学年)
教科・領域等 家庭
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
提示資料・コンテンツ
長期研修員研究
その他
登録者名 髙安 真理
資料01  研究報告書(髙安真理).pdf
資料02  検証授業指導案.docx
資料03  ワークシート.zip
資料04  食品カード.xlsx
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 指導案
資料03説明 ワークシート
資料04説明 食品カード
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明