情報共有システム
タイトル | 自己肯定感を高め主体性の育成を目指す授業設計 |
---|---|
キーワード | ICT 教材開発 ペア学習 学び合い OneNote クラスノートブック PowerApps Forms 復習問題 振り返り問題 |
説明 | 数学「2次関数」において基礎・基本を定着させ、学習意欲を高めるためにICTを活用した。授業において、MicrosoftのPowerApps、Formsにて教材を作成し、学び直しや復習問題、振り返り問題を解く時間を設定した。また、OneNoteクラスノートブックを活用することで、導入からまとめまでを1ページに完結することができる。その際、課題の難易度を3段階に設定し、ペア学習を取り入れることで、手を止めることなく学習活動を促すことが出来た。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_IT教育班 |
登録年度 | 2020 |
登録日 | 2021-03-08 11:49:27 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 | 高1(普通) |
教科・領域等 | 数学 |
登録資料 |
研究概要・報告書 提示資料・コンテンツ |
登録者名 | 宜壽次 政人 |
資料01 | 報告書.pdf |
---|---|
資料02 | PowerAppsマニュアル.pdf |
資料03 | 2次関数.pptx |
資料04 | 2次関数(平方完成).pptx |
資料05 | 2次関数(最大最小・基本).pptx |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | PowerAppsマニュアル |
資料03説明 | 2次関数PowerPoint |
資料04説明 | 2次関数(平方完成)PowerPoint |
資料05説明 | 2次関数(最大最小)PowerPoint |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |