情報共有システム

タイトル 自己肯定感を高め主体性の育成を目指す授業設計
キーワード ICT 教材開発 ペア学習 学び合い OneNote クラスノートブック PowerApps Forms 復習問題 振り返り問題
説明 数学「2次関数」において基礎・基本を定着させ、学習意欲を高めるためにICTを活用した。授業において、MicrosoftのPowerApps、Formsにて教材を作成し、学び直しや復習問題、振り返り問題を解く時間を設定した。また、OneNoteクラスノートブックを活用することで、導入からまとめまでを1ページに完結することができる。その際、課題の難易度を3段階に設定し、ペア学習を取り入れることで、手を止めることなく学習活動を促すことが出来た。
カテゴリー 長期研修員研究_IT教育班
登録年度 2020
登録日 2021-03-08 11:49:27
学校種別 高等学校(普通)
学年等 高1(普通)
教科・領域等 数学
登録資料 研究概要・報告書
提示資料・コンテンツ
登録者名 宜壽次 政人
資料01  報告書.pdf
資料02  PowerAppsマニュアル.pdf
資料03  2次関数.pptx
資料04  2次関数(平方完成).pptx
資料05  2次関数(最大最小・基本).pptx
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 PowerAppsマニュアル
資料03説明 2次関数PowerPoint
資料04説明 2次関数(平方完成)PowerPoint
資料05説明 2次関数(最大最小)PowerPoint
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明