情報共有システム
タイトル | 自己有用感を育み社会参加への意欲に繋げる交流及び共同学習の工夫 |
---|---|
キーワード | 交流及び共同学習 学校間交流 自己有用感 社会参加 主体的な活動 協働的な活動 他者評価 交流シート 島袋真喜子 |
説明 | 特別支援学校の生徒の自己有用感を育む学校間交流について検討。先行研究から「主体的な活動」「協働的な活動」「他者評価」の3つの場面を盛り込むことの重要性を明らかにした。また、3つの場面や生徒の個人目標を共有するツールとして「交流シート」を作成・活用した。これらの手立てを盛り込んだ学校間交流を実施し、生徒の自己有用感、社会参加の意欲について検証した。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_特別支援教育班 |
登録年度 | 2019 |
登録日 | 2019-08-27 11:29:48 |
学校種別 | 特別支援学校 |
学年等 |
中学校(全学年) 特別支援学校(中学部全学年) 教職員 |
教科・領域等 | その他 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート |
登録者名 | 島袋 真喜子 |
資料01 | report makiko.pdf |
---|---|
資料02 | gaiyouzu.pdf |
資料03 | kouryuusi.pdf |
資料04 | kouryurtakuan.pdf |
資料05 | chuugakujizenryakuan.pdf |
資料06 | worksheetchu.pdf |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | 研究概要図 |
資料03説明 | 交流シート |
資料04説明 | 指導略案(学校間交流・本校) |
資料05説明 | 指導略案(事前学習・中学校) |
資料06説明 | ワークシート(事前学習・中学校) |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |