情報共有システム

タイトル 自己有用感を育み社会参加への意欲に繋げる交流及び共同学習の工夫
キーワード 交流及び共同学習 学校間交流 自己有用感 社会参加 主体的な活動 協働的な活動 他者評価 交流シート 島袋真喜子
説明 特別支援学校の生徒の自己有用感を育む学校間交流について検討。先行研究から「主体的な活動」「協働的な活動」「他者評価」の3つの場面を盛り込むことの重要性を明らかにした。また、3つの場面や生徒の個人目標を共有するツールとして「交流シート」を作成・活用した。これらの手立てを盛り込んだ学校間交流を実施し、生徒の自己有用感、社会参加の意欲について検証した。
カテゴリー 長期研修員研究_特別支援教育班
登録年度 2019
登録日 2019-08-27 11:29:48
学校種別 特別支援学校
学年等 中学校(全学年)
特別支援学校(中学部全学年)
教職員
教科・領域等 その他
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
登録者名 島袋 真喜子
資料01  report makiko.pdf
資料02  gaiyouzu.pdf
資料03  kouryuusi.pdf
資料04  kouryurtakuan.pdf
資料05  chuugakujizenryakuan.pdf
資料06  worksheetchu.pdf
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 研究概要図
資料03説明 交流シート
資料04説明 指導略案(学校間交流・本校)
資料05説明 指導略案(事前学習・中学校)
資料06説明 ワークシート(事前学習・中学校)
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明