情報共有システム

タイトル 二つの数量の関係を考察する力を育む指導の工夫
キーワード 割合 ビルドアップ型算数授業 Keynote iPad デジタル数直線図 フラッシュ型教材 思考のスタートラインを揃える PowerPoint 数量関係 玉城清朗 算数
説明 割合の授業づくりで困ったことはありませんか。
本研究では、ビルドアップ型算数授業の視点を取り入れた授業改善を行い、学級全体で問題解決に取り組み、割合の考えを理解できるように挑戦しました。
デジタル数直線図で、数量の関係を考察する力と割合の量的なイメージが持てるような授業改善をしてみませんか。一人1台タブレットを活用する時代への提案です。
カテゴリー 長期研修員研究_IT教育班
登録年度 2019
登録日 2020-03-13 15:40:13
学校種別 小学校
学年等 小3
小4
小5
小学校(全学年)
教科・領域等 算数
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
提示資料・コンテンツ
登録者名 玉城清朗
資料01  gaiyo.pdf
資料02  hokokusho.pdf
資料03  shidon&keikaku.zip
資料04  digital(Keynote).zip
資料05  digital(ppt).zip
資料06
資料07  flashgata1 bai.zip
資料08  flashgata2 hyakubunritsu.zip
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究概要
資料02説明 報告書
資料03説明 指導案・学習計画
資料04説明 デジタル数直線図(Keynote版)
資料05説明 デジタル数直線図(PowerPoint版)
資料06説明
資料07説明 フラッシュ型教材(倍の関係)
資料08説明 フラッシュ型教材(百分率)
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明