情報共有システム
タイトル | 二つの数量の関係を考察する力を育む指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 割合 ビルドアップ型算数授業 Keynote iPad デジタル数直線図 フラッシュ型教材 思考のスタートラインを揃える PowerPoint 数量関係 玉城清朗 算数 |
説明 |
割合の授業づくりで困ったことはありませんか。 本研究では、ビルドアップ型算数授業の視点を取り入れた授業改善を行い、学級全体で問題解決に取り組み、割合の考えを理解できるように挑戦しました。 デジタル数直線図で、数量の関係を考察する力と割合の量的なイメージが持てるような授業改善をしてみませんか。一人1台タブレットを活用する時代への提案です。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_IT教育班 |
登録年度 | 2019 |
登録日 | 2020-03-13 15:40:13 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 |
小3 小4 小5 小学校(全学年) |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 提示資料・コンテンツ |
登録者名 | 玉城清朗 |
資料01 | gaiyo.pdf |
---|---|
資料02 | hokokusho.pdf |
資料03 | shidon&keikaku.zip |
資料04 | digital(Keynote).zip |
資料05 | digital(ppt).zip |
資料06 | |
資料07 | flashgata1 bai.zip |
資料08 | flashgata2 hyakubunritsu.zip |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究概要 |
---|---|
資料02説明 | 報告書 |
資料03説明 | 指導案・学習計画 |
資料04説明 | デジタル数直線図(Keynote版) |
資料05説明 | デジタル数直線図(PowerPoint版) |
資料06説明 | |
資料07説明 | フラッシュ型教材(倍の関係) |
資料08説明 | フラッシュ型教材(百分率) |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |