情報共有システム

タイトル 主体的に学習に向かい、自己との関わりで考える道徳の授業
キーワード 屋宜睦子 特別の教科 中学校道徳 役割演技 主体的な学び 自己との関わり 道徳的行為に関する体験的な学習 即興 自分ごと 興味関心 
説明 内面が劇的に成長し、変化する中学生への道徳の授業の実践は容易ではありません。生徒に興味・関心を持たせたり、道徳的価値を自分ごとと捉えさせ、考えを深めさせたり、どのように授業を実践したらよいのか、私を含め、多くの先生方が同じような悩みを抱えているのではないでしょうか。そこで、実践例の少ない役割演技を通して、生徒が主体的に学習に向かい、自分ごととして考えを深める道徳の授業をご紹介したいと思います。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2019
登録日 2020-03-04 10:00:21
学校種別 中学校
学年等 中学校(全学年)
教科・領域等 道徳
登録資料 研究概要・報告書
登録者名 屋宜 睦子
資料01  概略図teisei(屋宜).pdf
資料02  最終報告(屋宜).pdf
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 概略図
資料02説明 報告書
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明