情報共有システム

タイトル 共に学び、未来を切り拓こうとする態度を持った児童の育成
キーワード 石川奨 小学校 特別の教科 道徳 学校教育目標 発問 問い返し 対話 評価 多面的・多角的 考えを広げる 考えを深める  
説明 「特別の教科 道徳」の授業実践から学校教育目標の掲げる児童の育成へのアプローチを行う。
そのためには、児童の多面的・多角的な思考を促すことが重要だと考え、発問の工夫(考えを広げる、深める発問)を中心に授業を実施した。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2021
登録日 2021-09-14 11:15:40
学校種別 小学校
学年等 小3
小学校(全学年)
教科・領域等 道徳
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
長期研修員研究
登録者名 石川 奨
資料01  報告書.pdf
資料02  指導案 1.pdf
資料03  指導案 2.pdf
資料04  ワークシート.pdf
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 「心の優先席」(出典:光文書院)
資料03説明 「わたしのしたこと」(出典:光文書院)
資料04説明 振り返りワークシート
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明