情報共有システム
タイトル | 共に学び、未来を切り拓こうとする態度を持った児童の育成 |
---|---|
キーワード | 石川奨 小学校 特別の教科 道徳 学校教育目標 発問 問い返し 対話 評価 多面的・多角的 考えを広げる 考えを深める |
説明 |
「特別の教科 道徳」の授業実践から学校教育目標の掲げる児童の育成へのアプローチを行う。 そのためには、児童の多面的・多角的な思考を促すことが重要だと考え、発問の工夫(考えを広げる、深める発問)を中心に授業を実施した。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2021 |
登録日 | 2021-09-14 11:15:40 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 |
小3 小学校(全学年) |
教科・領域等 | 道徳 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 長期研修員研究 |
登録者名 | 石川 奨 |
資料01 | 報告書.pdf |
---|---|
資料02 | 指導案 1.pdf |
資料03 | 指導案 2.pdf |
資料04 | ワークシート.pdf |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | 「心の優先席」(出典:光文書院) |
資料03説明 | 「わたしのしたこと」(出典:光文書院) |
資料04説明 | 振り返りワークシート |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |