情報共有システム

タイトル 生徒の個人的・社会的発達を支援するための生徒指導の工夫
キーワード 高等学校 開発的生徒指導 予防的生徒指導 特別支援教育 発達障害  マルチレベルアプローチ SEL PBIS 遅刻指導 泉川小百合
説明 普通高校に入学する、発達障害の診断は無いが気になる生徒の存在を踏まえ、特別支援教育の視点を取り入れながら開発的・予防的生徒指導の工夫を行った。「社会性と情動の学習」であるSELを10分程度で行えるような指導案とワークシートを作成し、隙間時間を利用して活用できるようにした。また、「学校生活確認シート」では、具体的な行動を記すことで日々の学校生活の改善を促し、「勤怠支援シート」では遅刻指導の際の生徒の気づきと振り返りの支援、教師側の生徒理解に役立てるようにした。
カテゴリー 長期研修員研究_特別支援教育班
登録年度 2019
登録日 2020-03-16 14:36:07
学校種別 高等学校(普通)
学年等 中学校(全学年)
高1(普通)
高等学校(全学年)
教科・領域等 特別活動
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
その他
登録者名 泉川小百合
資料01説明 研究概要
資料02説明 報告書
資料03説明 学校生活確認シート
資料04説明 勤怠支援シート
資料05説明 生徒指導1回目の反省用紙
資料06説明 パステル通信9号
資料07説明 SEL指導案「断り方1」
資料08説明 SELワークシート「断り方1」A面
資料09説明 SELワークシート「断り方1」B面
資料10説明 SELロールプレイ台本と振り返りシート
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明