情報共有システム
タイトル | 生徒の個人的・社会的発達を支援するための生徒指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 高等学校 開発的生徒指導 予防的生徒指導 特別支援教育 発達障害 マルチレベルアプローチ SEL PBIS 遅刻指導 泉川小百合 |
説明 | 普通高校に入学する、発達障害の診断は無いが気になる生徒の存在を踏まえ、特別支援教育の視点を取り入れながら開発的・予防的生徒指導の工夫を行った。「社会性と情動の学習」であるSELを10分程度で行えるような指導案とワークシートを作成し、隙間時間を利用して活用できるようにした。また、「学校生活確認シート」では、具体的な行動を記すことで日々の学校生活の改善を促し、「勤怠支援シート」では遅刻指導の際の生徒の気づきと振り返りの支援、教師側の生徒理解に役立てるようにした。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_特別支援教育班 |
登録年度 | 2019 |
登録日 | 2020-03-16 14:36:07 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 |
中学校(全学年) 高1(普通) 高等学校(全学年) |
教科・領域等 | 特別活動 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート その他 |
登録者名 | 泉川小百合 |
資料01 | 研究概要.pdf |
---|---|
資料02 | 報告書.pdf |
資料03 | 学校生活改善シート .xlsx |
資料04 | 勤怠支援シート.docx |
資料05 | 生徒指導1回目の反省用紙.docx |
資料06 | パステル通信9号.pdf |
資料07 | SEL指導案「断り方1」 .docx |
資料08 | SEL断り方のポイント(A面).pdf |
資料09 | SELワークシート「断り方1」(B面).docx |
資料10 | SELロールプレイ台本と振り返りシート.docx |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究概要 |
---|---|
資料02説明 | 報告書 |
資料03説明 | 学校生活確認シート |
資料04説明 | 勤怠支援シート |
資料05説明 | 生徒指導1回目の反省用紙 |
資料06説明 | パステル通信9号 |
資料07説明 | SEL指導案「断り方1」 |
資料08説明 | SELワークシート「断り方1」A面 |
資料09説明 | SELワークシート「断り方1」B面 |
資料10説明 | SELロールプレイ台本と振り返りシート |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |