情報共有システム

タイトル 学びに向かう力を育む指導と評価の一体化の工夫 ー「動物の分類」における探究的な学習活動を通して(第2学年)ー
キーワード 木下剛志 指導と評価の一体化 単元の問い ルーブリック 一枚ポートフォリオ
説明 主体的に取り組む態度の見取りに焦点を当てたルーブリックと一枚ポートフォリオ作成した。「単元の問い」とルーブリックを軸に単元の指導と評価を計画することで、教師は指導の見通しを持つことができるとともに、生徒は学習の見通しを持つことができた。一枚ポートフォリオやルーブリックを活用することで、生徒の学習状況を学習指導の改善にいかすことができ、指導と評価の一体化を充実させることができた。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2020
登録日 2021-02-24 11:08:27
学校種別 中学校
学年等 中2
教科・領域等 理科
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
登録者名 木下 剛志
資料01  houkokusyo.pdf
資料02  sidouan.pdf
資料03  2-3OPP.docx
資料04  W.S.01.docx
資料05  W.S.02.docx
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 検証授業指導案
資料03説明 一枚ポートフォリオ
資料04説明 授業ワークシート①
資料05説明 授業ワークシート②
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明