情報共有システム

タイトル 「主体的な学び」に向かう力を育む授業づくり
キーワード 伊波 美和子 主体的 振り返り活動 学級活動(3) 学習プランニングシート 学習記録 授業づくり ポートフォリオ 自己調整 意思決定
説明 「主体的な学び」に向かう力を育むために、キャリア形成の発達と自己肯定感を高めながら学習記録の教材開発と振り返り活動の充実を図る授業づくりを行った。学級活動(3)の学習過程を繰り返し実践することで、自らの取り組みの成果と課題を自覚し、課題解決に向けての自己調整や意思決定へと結びつけた。見通しを持って粘り強く取り組めるように学習プランニングシートを開発し、ポートフォリオ型教材の活用や学級活動を通して振り返り活動の充実を図った。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2021
登録日 2022-03-18 09:19:14
学校種別 中学校
学年等 中1
中学校(全学年)
教科・領域等 特別活動
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
長期研修員研究
登録者名 伊波 美和子
資料01  報告書.pdf
資料02  R3学習プランニングシート.xlsx
資料03  指導案.docx
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 学習プランニングシート(ポートフォリオ型学習記録)
資料03説明 学級活動(3)指導案 学期末キャリアパスポート授業実践
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明