情報共有システム
タイトル | 科学的に探究する力の育成 |
---|---|
キーワード | 金城健太、科学的に探究する力、思考力・判断力・表現力、仮説の設定、探究の過程、中学校、理科、中2、刺激と反応、解剖、手羽先、鶏、動物の体のつくりと働き、対話的な学び、探究活動 |
説明 | 科学的に探究する力を育成するためには、観察、実験において、探究の学習過程を繰り返し通すことが重要である。その過程の中でも、見通しをもって観察、実験が行えるよう「仮説の設定」の場面に重点を置いた。単元「刺激と反応」においても、根拠を持って仮説を設定する場面に重点を置き、検証する探究の学習過程を繰り返し通すことにより、科学的に探究する力が育まれると考え、研究を行った。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_理科研修班 |
登録年度 | 2019 |
登録日 | 2019-08-27 11:22:38 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | 中2 |
教科・領域等 | 理科 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート |
登録者名 | 金城 健太 |
資料01 | 研究概要(金城).pdf |
---|---|
資料02 | 報告書(金城).pdf |
資料03 | ワークシート本時(金城).pdf |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究概要 |
---|---|
資料02説明 | 報告書 |
資料03説明 | ワークシート(本時) |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |