情報共有システム

タイトル 科学的に探究する力の育成
キーワード 金城健太、科学的に探究する力、思考力・判断力・表現力、仮説の設定、探究の過程、中学校、理科、中2、刺激と反応、解剖、手羽先、鶏、動物の体のつくりと働き、対話的な学び、探究活動
説明 科学的に探究する力を育成するためには、観察、実験において、探究の学習過程を繰り返し通すことが重要である。その過程の中でも、見通しをもって観察、実験が行えるよう「仮説の設定」の場面に重点を置いた。単元「刺激と反応」においても、根拠を持って仮説を設定する場面に重点を置き、検証する探究の学習過程を繰り返し通すことにより、科学的に探究する力が育まれると考え、研究を行った。
カテゴリー 長期研修員研究_理科研修班
登録年度 2019
登録日 2019-08-27 11:22:38
学校種別 中学校
学年等 中2
教科・領域等 理科
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
登録者名 金城 健太
資料01  研究概要(金城).pdf
資料02  報告書(金城).pdf
資料03  ワークシート本時(金城).pdf
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究概要
資料02説明 報告書
資料03説明 ワークシート(本時)
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明