情報共有システム
タイトル | 気付きの質を高める生活科の授業づくり |
---|---|
キーワード | 島川千佳 生活科 小学校 低学年 一学年 気付き 気付きの質 あき 秋 思いや願い 学習過程 積み重ね 試行錯誤 六つの学習活動 学習シート |
説明 |
「体験あって学びなし」の授業から脱却したいと思いませんか? 「あきとなかよし」の単元において、何度も対象と関わりながら試行錯誤し友達と楽しみながらあそびを創り出す活動を計画しました。活動と表現を繰り返すサイクルの中で、気付きが自覚され、気付き同士が関連付き、自分自身への気付きにつながる授業づくりです。児童の思いや願いを実現する学習過程を積み重ねることで、気付きの質が高まる実践を提案します。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2021 |
登録日 | 2022-03-16 15:43:54 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 |
幼稚園等 小1 |
教科・領域等 | 生活 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 長期研修員研究 |
登録者名 | 島川千佳 |
資料01 | 報告書.pdf |
---|---|
資料02 | 学習指導案docx.pdf |
資料03 | 学習シート.docx |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 「気付きの質を高める生活科の授業づくり」をテーマに、児童の思いや願いを実現していく学習過程の積み重ねを研究しました。 |
---|---|
資料02説明 | 「あきとなかよし」の指導案です。 |
資料03説明 | 本実践で使用した学習シートです。 |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |