情報共有システム
タイトル | 自分との関わりで道徳的価値の理解につながる道徳の授業づくり |
---|---|
キーワード | 大嶺結子 特別の教科 道徳 明確な指導観 道徳的価値の理解 教材研究 自分との関わり 教材分析シート 授業づくり 小学校 中学校 発問 教材分析 価値理解 人間理解 他者理解 道徳科 |
説明 | 「何を考えさせる?」「何と発問する?」等、道徳の授業を考えるとき、困っていませんか?そんな「困った」を解決するために、道徳の『教材分析シート』を作成しました。この分析シートを活用することで、明確な指導観を生み出し、児童が自分との関わりで道徳的価値の理解を深める授業を考えることができます。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2019 |
登録日 | 2020-03-13 14:53:42 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 |
小2 小学校(全学年) 中学校(全学年) |
教科・領域等 | 道徳 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート その他 |
登録者名 | 大嶺 結子 |
資料01 | 報告書.pdf |
---|---|
資料02 | 研究概要図 .pdf |
資料03 | 指導案.zip |
資料04 | 教材分析シート.zip |
資料05 | 教材分析シート(記入例).pdf |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | 研究概要図 |
資料03説明 | 指導案 |
資料04説明 | 教材分析シート |
資料05説明 | 教材分析シート(記入例) |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |