情報共有システム

タイトル 自分との関わりで道徳的価値の理解につながる道徳の授業づくり
キーワード 大嶺結子 特別の教科 道徳 明確な指導観 道徳的価値の理解 教材研究 自分との関わり 教材分析シート 授業づくり 小学校 中学校 発問 教材分析 価値理解 人間理解 他者理解 道徳科
説明 「何を考えさせる?」「何と発問する?」等、道徳の授業を考えるとき、困っていませんか?そんな「困った」を解決するために、道徳の『教材分析シート』を作成しました。この分析シートを活用することで、明確な指導観を生み出し、児童が自分との関わりで道徳的価値の理解を深める授業を考えることができます。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2019
登録日 2020-03-13 14:53:42
学校種別 小学校
学年等 小2
小学校(全学年)
中学校(全学年)
教科・領域等 道徳
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
その他
登録者名 大嶺 結子
資料01  報告書.pdf
資料02  研究概要図 .pdf
資料03  指導案.zip
資料04  教材分析シート.zip
資料05  教材分析シート(記入例).pdf
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 研究概要図
資料03説明 指導案
資料04説明 教材分析シート
資料05説明 教材分析シート(記入例)
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明