情報共有システム

タイトル 主体的に表現活動に取り組む生徒の育成
キーワード 久髙えりこ 主体的な学び 意欲 内発的動機づけ 歌唱指導の工夫 楽曲選択 音域調べ 音域マップ キー調整 認め合う雰囲気作り 対話的活動 話合いの手だて 
説明 どうしたら生徒の意欲を引き出し、主体的に活動することができるか。
生徒たちの意欲を引き出し・高め、協働して歌う喜びや楽しさを味わわせる手立てとして、「楽曲選択」「ほめ言葉シート」「キー調整」「対話的活動」に取り組み、歌いやすい雰囲気と環境を整えていきます。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2018
登録日 2019-02-26 11:03:16
学校種別 高等学校(普通)
学年等 高1(普通)
教科・領域等 芸術
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
登録者名 久高 えりこ
資料01  研究概要.pdf
資料02  研究報告書docx.pdf
資料03  指導案 .docx
資料04  ワークシート1234.docx
資料05  音域マップ.xlsx
資料06  声のほめ言葉シート.xlsx
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究概要
資料02説明 報告書
資料03説明 指導案 全6時間
資料04説明 ワークシート
資料05説明 グループ音域マップ
資料06説明 声のほめ言葉シート
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明