情報共有システム
タイトル | 主体的に表現活動に取り組む生徒の育成 |
---|---|
キーワード | 久髙えりこ 主体的な学び 意欲 内発的動機づけ 歌唱指導の工夫 楽曲選択 音域調べ 音域マップ キー調整 認め合う雰囲気作り 対話的活動 話合いの手だて |
説明 |
どうしたら生徒の意欲を引き出し、主体的に活動することができるか。 生徒たちの意欲を引き出し・高め、協働して歌う喜びや楽しさを味わわせる手立てとして、「楽曲選択」「ほめ言葉シート」「キー調整」「対話的活動」に取り組み、歌いやすい雰囲気と環境を整えていきます。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2018 |
登録日 | 2019-02-26 11:03:16 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 | 高1(普通) |
教科・領域等 | 芸術 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート |
登録者名 | 久高 えりこ |
資料01 | 研究概要.pdf |
---|---|
資料02 | 研究報告書docx.pdf |
資料03 | 指導案 .docx |
資料04 | ワークシート1234.docx |
資料05 | 音域マップ.xlsx |
資料06 | 声のほめ言葉シート.xlsx |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究概要 |
---|---|
資料02説明 | 報告書 |
資料03説明 | 指導案 全6時間 |
資料04説明 | ワークシート |
資料05説明 | グループ音域マップ |
資料06説明 | 声のほめ言葉シート |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |