情報共有システム

タイトル 論理的な読み方を育む文学的文章の授業づくり
キーワード 論理的思考力 文学教材 読みの観点 教材分析 系統指導 言葉よる見方・考え方 センテンスカード まいごのかぎ ワークショップ 校内研修
説明  「文学教材で身に付けさせたい力ってなんだろう。」という私自身の悩みから本研究が始まりました。
そこで、文学的文章の系統性を踏まえた学習用語の習得と活用を意識した授業づくりを行いました。また、校内研修を実施し、「教材分析シート」を用いて教材の論理を見つけ出し、学校全体で「教室で文学を学ぶことの意義」について考えました。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2021
登録日 2021-09-15 11:39:52
学校種別 小学校
学年等 小学校(全学年)
教職員
教科・領域等 国語
登録資料 研究概要・報告書
長期研修員研究
登録者名 與那嶺 与利子
資料01  学習指導案.pdf
資料02  板書計画.pdf
資料03  教材分析シート.pdf
資料04  系統表.pdf
資料05  報告書.pdf
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 まいごのかぎ(全7時)
資料02説明 板書計画(全7時)
資料03説明 教材分析シート「まいごのかぎ」他9月指導教材
資料04説明 文学教材年間系統表(全学年)
資料05説明 報告書
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明