情報共有システム
タイトル | 主体的にやりぬく力を育む教科等横断的な授業の工夫 |
---|---|
キーワード | 主体的にやりぬく力 課題対応能力 教科等横断的な授業 カリキュラム・マネジメント 単元配列表 学校図書館機能 新聞づくり 総合的な学習の時間 福祉 池原就子 |
説明 |
学校図書館を授業で有効に活用していますか? 本研究では、カリキュラム・マネジメントの視点から、国語科「新聞を作ろう」の教材と総合的な学習の時間のテーマ「福祉」を繋げました。 また、学校図書館機能の計画的な利活用を図り、児童に主体的にやりぬく力を育むための教科等横断的な授業の工夫に取り組みました。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2021 |
登録日 | 2021-09-13 10:03:03 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | 小4 |
教科・領域等 | 総合的な学習の時間 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 長期研修員研究 |
登録者名 | 池原 就子 |
資料01 | 報告書 池原就子.pdf |
---|---|
資料02 | ワークシート.zip |
資料03 | ピラミッド・チャート.zip |
資料04 | 割付用紙.docx |
資料05 | 単元配列表(枠のみ).docx |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | ワークシート |
資料03説明 | ピラミッド・チャート(情報の整理・分析) |
資料04説明 | 新聞の割付用紙 |
資料05説明 | 単元配列表(枠のみ) |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |