情報共有システム

タイトル 主体的にやりぬく力を育む教科等横断的な授業の工夫
キーワード 主体的にやりぬく力 課題対応能力 教科等横断的な授業 カリキュラム・マネジメント 単元配列表 学校図書館機能 新聞づくり 総合的な学習の時間 福祉 池原就子
説明 学校図書館を授業で有効に活用していますか?
本研究では、カリキュラム・マネジメントの視点から、国語科「新聞を作ろう」の教材と総合的な学習の時間のテーマ「福祉」を繋げました。
また、学校図書館機能の計画的な利活用を図り、児童に主体的にやりぬく力を育むための教科等横断的な授業の工夫に取り組みました。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2021
登録日 2021-09-13 10:03:03
学校種別 小学校
学年等 小4
教科・領域等 総合的な学習の時間
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
長期研修員研究
登録者名 池原 就子
資料01  報告書 池原就子.pdf
資料02  ワークシート.zip
資料03  ピラミッド・チャート.zip
資料04  割付用紙.docx
資料05  単元配列表(枠のみ).docx
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 ワークシート
資料03説明 ピラミッド・チャート(情報の整理・分析)
資料04説明 新聞の割付用紙
資料05説明 単元配列表(枠のみ)
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明