情報共有システム
タイトル | 筋道を立てて考える力を育む説明的文章での授業づくり |
---|---|
キーワード | 上地洋平 筋道を立てて考える力 思考のずれを生む発問 ゆれる発問・大きな発問 トゥルミンモデル 三角ロジック 根拠・理由・主張 可視化 交流活動 短冊 比較・分類 |
説明 | これまでの国語科の授業実践を振り返ると、児童が課題に対して、自分の考えを根拠や理由を示しながら説明する力の育成が必要だと感じました。そこで、本研究では、「思考のずれ」を生む発問と「根拠(叙述)・理由・主張」を可視化した交流活動を位置付けて、児童が筋道を立てて考える力を育むことを目指して実践を行いました。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2020 |
登録日 | 2020-09-16 13:52:34 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | 小4 |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 提示資料・コンテンツ |
登録者名 | 上地 洋平 |
資料01 | 報告書 (上地洋平) .pdf |
---|---|
資料02 | 第4学年国語科学習指導案 .pdf |
資料03 | ヤドカリとイソギンチャク(全文).pdf |
資料04 | 話合いの手順.pdf |
資料05 | 三角ロジック掲示物.pdf |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | 指導案 |
資料03説明 | 教材文 |
資料04説明 | 掲示物 |
資料05説明 | 掲示物 |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |