情報共有システム

タイトル 筋道を立てて考え、数学的に表現し説明する児童を育む指導の工夫
キーワード 新垣佳人 筋道を立てて考える 数学的表現 数学的に表現する 説明する 角の大きさ 思考の過程 説明シート 可視化 根拠
説明  「あなたの考えを説明してください」と児童に問いかけたとき、式と答えのみの説明がかえってきたことはありませんか。
 本研究では、児童が筋道を立てて数学的表現を活用し説明するための手立てとして「説明シート」を作成し、活用しました。「説明シート」を活用することによって、筋道を立てて考える力、数学的表現を活用する力の育成に期待できると考えます。
 先生方の実践のお力に少しでもなれれば幸いです。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2021
登録日 2021-09-15 09:24:30
学校種別 小学校
学年等 小4
教科・領域等 算数
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
長期研修員研究
登録者名 新垣 佳人
資料01  研究報告書.pdf
資料02  説明シート(第7時).docx
資料03
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 説明シート
資料03説明
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明