情報共有システム

タイトル 歴史的に考察する力を育てる世界史Aの授業の工夫
キーワード 歴史的に考察する力 看図アプローチ 知識構成型ジグソー法 「主題」と「問い」 社会的事象の歴史的な見方・考え方 歴史総合 世界史A KP法シート アヘン戦争 韓国併合
説明 世界史Aの学習において、歴史総合を見据えて「主題」と「問い」を設定し、看図アプローチと知識構成型ジグソー法を用いた授業を展開することで、生徒の社会的事象の歴史的な見方・考え方を働かせる活動を行い、現代の諸課題を歴史的に考察する力を育てるための授業づくりの成果です。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2019
登録日 2020-02-25 11:16:49
学校種別 高等学校(普通)
学年等 高等学校(全学年)
教科・領域等 地理歴史
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
提示資料・コンテンツ
登録者名 知花 団
資料01説明 研究概要
資料02説明 研究報告書
資料03説明 第4時 学習指導案
資料04説明 第4時 エキスパート資料
資料05説明 第4時 ワークシート
資料06説明 第4時 KP法シート
資料07説明 第6時 学習指導案
資料08説明 第6時 エキスパート資料
資料09説明 第6時 ワークシート
資料10説明 第6時 KP法シート
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明