情報共有システム
タイトル | 歴史的に考察する力を育てる世界史Aの授業の工夫 |
---|---|
キーワード | 歴史的に考察する力 看図アプローチ 知識構成型ジグソー法 「主題」と「問い」 社会的事象の歴史的な見方・考え方 歴史総合 世界史A KP法シート アヘン戦争 韓国併合 |
説明 | 世界史Aの学習において、歴史総合を見据えて「主題」と「問い」を設定し、看図アプローチと知識構成型ジグソー法を用いた授業を展開することで、生徒の社会的事象の歴史的な見方・考え方を働かせる活動を行い、現代の諸課題を歴史的に考察する力を育てるための授業づくりの成果です。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2019 |
登録日 | 2020-02-25 11:16:49 |
学校種別 | 高等学校(普通) |
学年等 | 高等学校(全学年) |
教科・領域等 | 地理歴史 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 提示資料・コンテンツ |
登録者名 | 知花 団 |
資料01 | 研究概要(1) .pdf |
---|---|
資料02 | 研究報告書(2).pdf |
資料03 | 第4時 学習指導案(3).pdf |
資料04 | 第4時 エキスパート資料(4).pdf |
資料05 | 第4時 ワークシート(5).pdf |
資料06 | 第4時 KP法シート(6).pdf |
資料07 | 第6時 学習指導案(7).pdf |
資料08 | 第6時 エキスパート資料(8).pdf |
資料09 | 第6時 ワークシート(9).pdf |
資料10 | 第6時 KP法シート(10).pdf |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究概要 |
---|---|
資料02説明 | 研究報告書 |
資料03説明 | 第4時 学習指導案 |
資料04説明 | 第4時 エキスパート資料 |
資料05説明 | 第4時 ワークシート |
資料06説明 | 第4時 KP法シート |
資料07説明 | 第6時 学習指導案 |
資料08説明 | 第6時 エキスパート資料 |
資料09説明 | 第6時 ワークシート |
資料10説明 | 第6時 KP法シート |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |