情報共有システム
タイトル | 論理的思考力を高める体験学び(小学校プログラミング) |
---|---|
キーワード | ICT 教育 新学習指導要領 プログラミング教育 論理的思考力 プログラミング的思考 ビジュアルプログラミング言語 プログラミン スクラッチ(Scratch) CSアンプラグド EV3 |
説明 | 2020 年から小学校でスタートする新学習指導要領において、各教科等の特性に応じて計画的に実施することが定められた「プログラミング教育」についての解説と児童を指導するためのツールを紹介します。さらに、県内で先駆けて「プログラミング教育」に取り組んでいる学校の実践事例などを提供します。 |
カテゴリー | 個人共同研究_IT教育班 |
登録年度 | 2017 |
登録日 | 2018-02-26 16:56:31 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 |
小学校(全学年) 特別支援学校(小学部全学年) 教職員 |
教科・領域等 | その他 |
登録資料 | その他 |
登録者名 | 山里崇、嘉数裕明、屋良直子、上運天滋、新垣勇人、呉屋正樹 |
資料01 | 2017_programing_digest.pdf |
---|---|
資料02 | 2017_programing.pdf |
資料03 | 2018programing_pamphlet.pdf |
資料04 | |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究概要 |
---|---|
資料02説明 | 報告書 |
資料03説明 | パンフレットPDF |
資料04説明 | |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |