情報共有システム

タイトル 論理的思考力を高める体験学び(小学校プログラミング)
キーワード ICT 教育 新学習指導要領 プログラミング教育 論理的思考力 プログラミング的思考 ビジュアルプログラミング言語 プログラミン スクラッチ(Scratch) CSアンプラグド EV3
説明 2020 年から小学校でスタートする新学習指導要領において、各教科等の特性に応じて計画的に実施することが定められた「プログラミング教育」についての解説と児童を指導するためのツールを紹介します。さらに、県内で先駆けて「プログラミング教育」に取り組んでいる学校の実践事例などを提供します。
カテゴリー 個人共同研究_IT教育班
登録年度 2017
登録日 2018-02-26 16:56:31
学校種別 小学校
学年等 小学校(全学年)
特別支援学校(小学部全学年)
教職員
教科・領域等 その他
登録資料 その他
登録者名 山里崇、嘉数裕明、屋良直子、上運天滋、新垣勇人、呉屋正樹
資料01  2017_programing_digest.pdf
資料02  2017_programing.pdf
資料03  2018programing_pamphlet.pdf
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究概要
資料02説明 報告書
資料03説明 パンフレットPDF
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明