情報共有システム

タイトル 科学的な思考力・表現力を育む指導の工夫
キーワード 比嘉 正和 思考力・表現力 言語活動 理由 仮説 予想や仮説 記録 考察 図や絵 イメージ化 科学的な言葉
説明 本研究では、理科の学習において、予想や仮説を立てる際には、理由や根拠を記述させることを意識させる指導を行った。また、観察・実験の結果を記録する時には、図や絵等で表現させ、それを基に科学的な言葉を用いて、考察を行う等の活動を行うことで、児童の思考力・表現力を育むことに取り組んだ。
カテゴリー 長期研修員研究_理科研修班
登録年度 2018
登録日 2019-03-25 10:14:08
学校種別 小学校
学年等 小5
教科・領域等 理科
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
登録者名 比嘉 正和
資料01  gaiyou .pdf
資料02  houkokusyo.pdf
資料03  wakusito.docx
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究概要
資料02説明 研究報告書
資料03説明 ワークシート
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明