情報共有システム

タイトル 主体的に学習に取り組む態度を育むための波の授業の工夫
キーワード 宜保千種、高等学校、物理基礎、主体的に学習に取り組む態度、波、音、ペア活動、振り返り、身近なもの、教材、教具、ペア活動用作図補助シート
説明 単元「波」において、主体的に学習に取り組む態度の育成に取り組んだ。波の特徴や音を波として捉える教材・教具を用いる実験・実習やペア活動を行うことで、生徒の興味・関心を高め、科学的に探究しようとする態度を育むことができた。また、毎時間の振り返りや授業の節目の振り返りの確認を通して、自己の学習を調整し、主体的に学習に取り組む態度を育むことができた。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2021
登録日 2022-03-16 14:38:27
学校種別 幼稚園等
学年等 高2(普通)
教科・領域等 理科
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
提示資料・コンテンツ
長期研修員研究
登録者名 宜保千種
資料01  報告書.pdf
資料02  定常波の授業指導案.pdf
資料03  単元「波」計画(生徒配布).docx
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 定常波の指導案
資料03説明 単元「波」の計画表
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明