情報共有システム

タイトル 自己肯定感を高め支持的風土を育む学級経営の工夫
キーワード 自己肯定感 学級経営 個別の教育相談 hyper-QU  自尊感情測定尺度 構成的グループエンカウンター  ホワイトボード教育相談 スケーリングワークシート 学級目標ふり返りチャート
説明 理想の学級経営とは? 児童生徒の自己肯定感を高めるためには?
若手でも、ベテランでも、学級担任として長年追い求める大きな課題の1つです。学級集団づくりが上手くいくと、学級の児童生徒一人一人のよりよい人間関係や学力の向上にも繋がると言われています。
 この資料が、全ての教育実践の基盤となる「学級経営」の参考にしていただければ幸いです。
カテゴリー 長期研修員研究_教育経営研修班
登録年度 2020
登録日 2021-03-12 13:11:25
学校種別 小学校
学年等 小学校(全学年)
教科・領域等 国語
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
提示資料・コンテンツ
登録者名 外間喜康
資料01  報告書.pdf
資料02  02sidouan.zip
資料03  03worksheet.zip
資料04  04keijibutu.zip
資料05  02kobetunokyouikusoudan.zip
資料06  06suraido.zip
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 指導案
資料03説明 ワークシート
資料04説明 掲示物
資料05説明 個別の教育相談
資料06説明 スライド
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明