情報共有システム
タイトル | 自己肯定感を高め支持的風土を育む学級経営の工夫 |
---|---|
キーワード | 自己肯定感 学級経営 個別の教育相談 hyper-QU 自尊感情測定尺度 構成的グループエンカウンター ホワイトボード教育相談 スケーリングワークシート 学級目標ふり返りチャート |
説明 |
理想の学級経営とは? 児童生徒の自己肯定感を高めるためには? 若手でも、ベテランでも、学級担任として長年追い求める大きな課題の1つです。学級集団づくりが上手くいくと、学級の児童生徒一人一人のよりよい人間関係や学力の向上にも繋がると言われています。 この資料が、全ての教育実践の基盤となる「学級経営」の参考にしていただければ幸いです。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教育経営研修班 |
登録年度 | 2020 |
登録日 | 2021-03-12 13:11:25 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | 小学校(全学年) |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 提示資料・コンテンツ |
登録者名 | 外間喜康 |
資料01 | 報告書.pdf |
---|---|
資料02 | 02sidouan.zip |
資料03 | 03worksheet.zip |
資料04 | 04keijibutu.zip |
資料05 | 02kobetunokyouikusoudan.zip |
資料06 | 06suraido.zip |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | 指導案 |
資料03説明 | ワークシート |
資料04説明 | 掲示物 |
資料05説明 | 個別の教育相談 |
資料06説明 | スライド |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |