情報共有システム
タイトル | 説明的な文章における読む力を高める指導の工夫 |
---|---|
キーワード | サツマイモのそだて方 視点の明確化 可視化 共有 思考ツール 読む力を高める 説明的な文章 説明文 2年 国語 読むこと 情報の扱い方 必要な情報 大事な語や文 |
説明 |
学習指導要領の改定では、「情報の扱い方」に関する事項が新設されました。 子どもたちは、たくさんの情報の中から、必要な情報を選び出すことが求められています。そこで、視点の明確化を図り、互いの考えを可視化、共有することで、読む力を高める指導の工夫を行いました。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2021 |
登録日 | 2021-09-15 09:34:48 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 |
小2 小学校(全学年) |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 長期研修員研究 その他 |
登録者名 | 仲間 章子 |
資料01 | 報告書.pdf |
---|---|
資料02 | 国語科学習指導案「サツマイモのそだて方」2年.pdf |
資料03 | サツマイモワークシート.pdf |
資料04 | サツマイモの育て方 授業プラン.pdf |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | 指導案(本時) |
資料03説明 | ワークシート |
資料04説明 | 授業プラン |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |