情報共有システム

タイトル 説明的な文章における読む力を高める指導の工夫
キーワード サツマイモのそだて方 視点の明確化 可視化 共有 思考ツール 読む力を高める 説明的な文章 説明文 2年 国語 読むこと 情報の扱い方 必要な情報 大事な語や文
説明 学習指導要領の改定では、「情報の扱い方」に関する事項が新設されました。
子どもたちは、たくさんの情報の中から、必要な情報を選び出すことが求められています。そこで、視点の明確化を図り、互いの考えを可視化、共有することで、読む力を高める指導の工夫を行いました。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2021
登録日 2021-09-15 09:34:48
学校種別 小学校
学年等 小2
小学校(全学年)
教科・領域等 国語
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
長期研修員研究
その他
登録者名 仲間 章子
資料01  報告書.pdf
資料02  国語科学習指導案「サツマイモのそだて方」2年.pdf
資料03  サツマイモワークシート.pdf
資料04  サツマイモの育て方 授業プラン.pdf
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 指導案(本時)
資料03説明 ワークシート
資料04説明 授業プラン
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明