情報共有システム
タイトル | 主体的に英語でコミュニケーションを図る態度を育む指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 主体的にコミュニケーションを図る 自作ストーリー教材 オールイングリッシュ 言語活動 単元配置 言語生得説 普遍文法 多量のインプット 生徒の興味関心のある話題 SDGs パフォーマンステスト 水上亮 |
説明 | 自作ストーリー教材を活用した教師と生徒の英語を使用してのやり取りを通し、単なる暗記によらない言語材料の理解を促す。そのようにして得た言語材料を使用し、「言語活動→指導→言語活動」の使用手順で活動をさせることにより、自分が本当に言いたいことを英語で表現できるようにする。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2021 |
登録日 | 2021-09-15 09:56:08 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 |
中学校(全学年) 高等学校(全学年) |
教科・領域等 | 英語 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 提示資料・コンテンツ 長期研修員研究 |
登録者名 | 水上 亮 |
資料01 | 1.報告書.pdf |
---|---|
資料02 | 2.自作ストーリー教材.pdf |
資料03 | 3.自作ストーリー教材やり取り例.pdf |
資料04 | 4.自作ストーリー教材用ワークシート .pdf |
資料05 | 5.パフォーマンステスト(メール) .pdf |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | 自作ストーリー教材 |
資料03説明 | 自作ストーリー教材やり取り例 |
資料04説明 | 自作ストーリー教材用ワークシート |
資料05説明 | パフォーマンステスト |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |