情報共有システム

タイトル 主体的に英語でコミュニケーションを図る態度を育む指導の工夫
キーワード 主体的にコミュニケーションを図る 自作ストーリー教材 オールイングリッシュ 言語活動 単元配置 言語生得説 普遍文法 多量のインプット 生徒の興味関心のある話題 SDGs パフォーマンステスト 水上亮
説明 自作ストーリー教材を活用した教師と生徒の英語を使用してのやり取りを通し、単なる暗記によらない言語材料の理解を促す。そのようにして得た言語材料を使用し、「言語活動→指導→言語活動」の使用手順で活動をさせることにより、自分が本当に言いたいことを英語で表現できるようにする。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2021
登録日 2021-09-15 09:56:08
学校種別 中学校
学年等 中学校(全学年)
高等学校(全学年)
教科・領域等 英語
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
提示資料・コンテンツ
登録者名 水上 亮
資料01  1.報告書.pdf
資料02  2.自作ストーリー教材.pdf
資料03  3.自作ストーリー教材やり取り例.pdf
資料04  4.自作ストーリー教材用ワークシート .pdf
資料05  5.パフォーマンステスト(メール) .pdf
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 自作ストーリー教材
資料03説明 自作ストーリー教材やり取り例
資料04説明 自作ストーリー教材用ワークシート
資料05説明 パフォーマンステスト
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明