情報共有システム

タイトル わり算の意味理解を深める授業づくり
キーワード 小学校 算数 第3学年 わり算 等分除 包含除 意味理解 数学化の過程 数学的活動 構造的な図 操作活動 わり算計算器 イメージ形成 概念獲得 思考段階 儀間裕勝
説明  わり算の計算技能習得中心の授業から脱却し、児童が深い意味理解と共に学習を繋いでいける授業を目指して、数学化の過程を意識した数学的活動に取り組みました。現実の世界から数学の問題を見いだす数学化の過程を3つのステップにまとめ、①操作活動によるイメージ形成、②構造的な図に表現する、③数式の意味を説明する活動、を通して、わり算の2つの意味である等分除と包含除の意味理解を図りました。先生方の日々の実践の参考になれば幸いです。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2021
登録日 2021-09-14 15:31:27
学校種別 小学校
学年等 小3
教科・領域等 算数
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
提示資料・コンテンツ
長期研修員研究
登録者名 儀間 裕勝
資料01  研究報告書.pdf
資料02  第3学年算数科指導案.zip
資料03  ワークシートと評価問題.zip
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 指導案(全時間)
資料03説明 ワークシートと評価問題
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明