情報共有システム
タイトル | 意見文を書くための指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 大城 政直 6年 国語 書くこと 意見文 カード 交流活動 書き表し方 伝えたいことを明確 構成 展開 |
説明 | 文章を書く学習で困っていませんか?子どもたちが文章を書く際に、伝えたいことが明確になっていない。それぞれの段落の内容としてどのようなことを書けばよいのか分からずに困っている。文章の構成や展開を考えることができていない。そんな時に取り入れると助かるかもしれない手立てが、「カードを使った活動」と「交流活動」です!気になった方は、ちょっと覗いてみたください。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2021 |
登録日 | 2022-03-17 14:24:11 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | 小6 |
教科・領域等 | 国語 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 長期研修員研究 |
登録者名 | 大城 政直 |
資料01 | 1.報告書.pdf |
---|---|
資料02 | 2.学習指導案【第3時】.pdf |
資料03 | 3.学習指導案【第5時】.pdf |
資料04 | 4.ワークシート.pptx |
資料05 | |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 報告書 |
---|---|
資料02説明 | 学習指導案 第3時 |
資料03説明 | 学習指導案 第5時 |
資料04説明 | カード 推敲する視点 |
資料05説明 | |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |