情報共有システム

タイトル 統合的・発展的に考える力を育てる指導の工夫
キーワード 安里 あきの 見方・考え方 表現・解釈・根拠 つなぎ深める発問 かく活動 筋道立てて 視点の明確化 統合的・発展的に考える力 比較検討 数学的な表現 発問 たし算 ひき算 ひっ算 筆算 表現 解釈 根拠  
説明 児童がよりよい考えを追及し、つなぎ深めるための発問の工夫を通して、より活発な比較検討から、かく活動へつなげる授業実践が展開できると思います。
問いに対する見方・考え方を働かせ、根拠を基に、筋道を立ててかく活動に粘り強く取り組む活動を通して、統合的・発展的に考えることができる児童の育成が期待できると思います。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2019
登録日 2019-09-20 09:31:30
学校種別 小学校
学年等 小3
教科・領域等 算数
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
その他
登録者名 安里 あきの
資料01  概略図.pdf
資料02  小学校 算数 安里.pdf
資料03  ★算数科の学習についてのアンケート対象3学年15名.pdf
資料04  第3時検証授業指導案.pdf
資料05  第6時検証授業指導案.pdf
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究概要
資料02説明 報告書
資料03説明 アンケート
資料04説明 指導案(第3時)
資料05説明 指導案(第6時)
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明