情報共有システム
タイトル | 統合的・発展的に考える力を育てる指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 安里 あきの 見方・考え方 表現・解釈・根拠 つなぎ深める発問 かく活動 筋道立てて 視点の明確化 統合的・発展的に考える力 比較検討 数学的な表現 発問 たし算 ひき算 ひっ算 筆算 表現 解釈 根拠 |
説明 |
児童がよりよい考えを追及し、つなぎ深めるための発問の工夫を通して、より活発な比較検討から、かく活動へつなげる授業実践が展開できると思います。 問いに対する見方・考え方を働かせ、根拠を基に、筋道を立ててかく活動に粘り強く取り組む活動を通して、統合的・発展的に考えることができる児童の育成が期待できると思います。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2019 |
登録日 | 2019-09-20 09:31:30 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 | 小3 |
教科・領域等 | 算数 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート その他 |
登録者名 | 安里 あきの |
資料01 | 概略図.pdf |
---|---|
資料02 | 小学校 算数 安里.pdf |
資料03 | ★算数科の学習についてのアンケート対象3学年15名.pdf |
資料04 | 第3時検証授業指導案.pdf |
資料05 | 第6時検証授業指導案.pdf |
資料06 | |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究概要 |
---|---|
資料02説明 | 報告書 |
資料03説明 | アンケート |
資料04説明 | 指導案(第3時) |
資料05説明 | 指導案(第6時) |
資料06説明 | |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |