情報共有システム
タイトル | 英語でやり取りする力を育成する指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 髙原かおる 話すこと[やり取り] やり取り Small Talk Skit 会話の継続・発展 スピーキング活動 ワードカウンター Small Talkカード ニアシの法則 The 4/3/2 technique |
説明 | 一問一答に留まっていた会話から、自然な流れで言いたいことを伝え合うことができるように、英語で会話を継続・発展させるために必要なスキルをスピーキング活動に取り入れる。Small TalkやSkitを授業に設定し、「2文で答える」「相づちをうつ」「質問する」等を段階的に行いながら、ワードカウンターの活用やフィードバックに充実を図ることで、会話をやり取りさせる力の育成を目指す。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2019 |
登録日 | 2019-09-20 14:52:06 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 |
中1 中2 中3 |
教科・領域等 | 外国語 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート |
登録者名 | 髙原 かおる |
資料01 | 概略図(髙原かおる).pdf |
---|---|
資料02 | 報告書(高原かおる).pdf |
資料03 | 検証授業3指導案.pdf |
資料04 | 検証授業11指導案.pdf |
資料05 | PTルーブリック.pdf |
資料06 | Word Counter.pdf |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究概要 |
---|---|
資料02説明 | 報告書 |
資料03説明 | 学習指導案(第3回) |
資料04説明 | 学習指導案(第11回) |
資料05説明 | ルーブリック表 |
資料06説明 | ワードカウンターシート |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |