情報共有システム

タイトル 英語でやり取りする力を育成する指導の工夫
キーワード 髙原かおる 話すこと[やり取り] やり取り Small Talk Skit 会話の継続・発展 スピーキング活動 ワードカウンター Small Talkカード ニアシの法則 The 4/3/2 technique 
説明 一問一答に留まっていた会話から、自然な流れで言いたいことを伝え合うことができるように、英語で会話を継続・発展させるために必要なスキルをスピーキング活動に取り入れる。Small TalkやSkitを授業に設定し、「2文で答える」「相づちをうつ」「質問する」等を段階的に行いながら、ワードカウンターの活用やフィードバックに充実を図ることで、会話をやり取りさせる力の育成を目指す。
カテゴリー 長期研修員研究_教科研修班
登録年度 2019
登録日 2019-09-20 14:52:06
学校種別 中学校
学年等 中1
中2
中3
教科・領域等 外国語
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
登録者名 髙原 かおる
資料01  概略図(髙原かおる).pdf
資料02  報告書(高原かおる).pdf
資料03  検証授業3指導案.pdf
資料04  検証授業11指導案.pdf
資料05  PTルーブリック.pdf
資料06  Word Counter.pdf
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究概要
資料02説明 報告書
資料03説明 学習指導案(第3回)
資料04説明 学習指導案(第11回)
資料05説明 ルーブリック表
資料06説明 ワードカウンターシート
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明