情報共有システム

タイトル 自ら課題を設定し解決する力を養う「統合的な問題」を取り扱う指導の工夫
キーワード 根間豊  計測・制御プログラミング  技術の問題解決  植物工場システム  3年間を見通した指導計画  統合的な問題の扱い  ナノボードAG  Scratch  モデル開発  系統的な指導計画
説明 平成29年告示中学校学習指導要領の全面実施に向けて、3年間を通して指導計画の作成と第3学年時における「統合的な問題」を取り扱う題材開発
・3年間を見通した指導計画(案)
・生物育成と計測・制御のプログラミングを組み合わせた統合題材
カテゴリー 長期研修員研究_理科研修班
登録年度 2019
登録日 2020-03-19 09:57:18
学校種別 中学校
学年等 中学校(全学年)
教科・領域等 技術
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
登録者名 根間 豊
資料01  01_gaiyouzu.pdf
資料02  02_houkokusho.pdf
資料03  03_shidouan.pdf
資料04  04_shidoukeikaku gaiyou.xlsx
資料05  05_shidoukeikaku shousai.xlsx
資料06  06_wa-kushi-to1.zip
資料07  07_wa-kushi-to2.zip
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究概要図
資料02説明 研究報告書
資料03説明 技術学習指導案(本時)
資料04説明 3年間を見通した指導計画(概要版)
資料05説明 3年間を見通した指導計画(内容別詳細版)
資料06説明 ワークシート①
資料07説明 ワークシート②
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明