情報共有システム
タイトル | 自ら課題を設定し解決する力を養う「統合的な問題」を取り扱う指導の工夫 |
---|---|
キーワード | 根間豊 計測・制御プログラミング 技術の問題解決 植物工場システム 3年間を見通した指導計画 統合的な問題の扱い ナノボードAG Scratch モデル開発 系統的な指導計画 |
説明 |
平成29年告示中学校学習指導要領の全面実施に向けて、3年間を通して指導計画の作成と第3学年時における「統合的な問題」を取り扱う題材開発 ・3年間を見通した指導計画(案) ・生物育成と計測・制御のプログラミングを組み合わせた統合題材 |
カテゴリー | 長期研修員研究_理科研修班 |
登録年度 | 2019 |
登録日 | 2020-03-19 09:57:18 |
学校種別 | 中学校 |
学年等 | 中学校(全学年) |
教科・領域等 | 技術 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート |
登録者名 | 根間 豊 |
資料01 | 01_gaiyouzu.pdf |
---|---|
資料02 | 02_houkokusho.pdf |
資料03 | 03_shidouan.pdf |
資料04 | 04_shidoukeikaku gaiyou.xlsx |
資料05 | 05_shidoukeikaku shousai.xlsx |
資料06 | 06_wa-kushi-to1.zip |
資料07 | 07_wa-kushi-to2.zip |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究概要図 |
---|---|
資料02説明 | 研究報告書 |
資料03説明 | 技術学習指導案(本時) |
資料04説明 | 3年間を見通した指導計画(概要版) |
資料05説明 | 3年間を見通した指導計画(内容別詳細版) |
資料06説明 | ワークシート① |
資料07説明 | ワークシート② |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |