情報共有システム
タイトル | 表現力を高める体育の授業づくり |
---|---|
キーワード | 伊藤真哲 小学校 体育 水泳 表現力 伝え合う ファシリテーション アクティビティ フォトランゲージ イメージマップ シミュレーション ファシリテーション・グラフィック FG 対話を引き出す教師の声かけ |
説明 | 水泳運動で、児童の表現力を高めるために、ファシリテーションを取り入れて指導。フォトランゲージやイメージマップ等アクティビティを活用し、児童の発表やつぶやきを引き出したりつないだりしていき、新たな考えや課題解決方法等、気づいたことを伝え合うことを通して表現力の育成を図る。本研究では、水中動画を撮影し、児童に自身の映像を見せることで出来具合を捉えさせ、課題などに気づかせた。ICTの活用として、iPadと電子黒板、AppleTVを使用。iPadは水中撮影のために市販の防水ケース(IPX8)を使用。 |
カテゴリー | 長期研修員研究_教科研修班 |
登録年度 | 2022 |
登録日 | 2022-09-13 13:00:04 |
学校種別 | 小学校 |
学年等 |
小1 小2 小3 小4 小5 小6 小学校(全学年) |
教科・領域等 | 体育 |
登録資料 |
研究概要・報告書 指導案・ワークシート 長期研修員研究 その他 |
登録者名 | 伊藤 真哲 |
資料01 | 研究報告書.pdf |
---|---|
資料02 | 水泳運動 ワークシート.pdf |
資料03 | 体育学習見学シート.pdf |
資料04 | 学習指導要領に示された小・中学校「水泳運動」の系統性.pdf |
資料05 | 「思考・判断・表現」の評価基準と具体的な姿.pdf |
資料06 | 「対話を引き出す教師の声かけ」.pdf |
資料07 | |
資料08 | |
資料09 | |
資料10 | |
資料11 | |
資料12 | |
資料13 | |
資料14 | |
資料15 | |
資料16 | |
資料17 | |
資料18 | |
資料19 | |
資料20 |
資料01説明 | 研究報告書 |
---|---|
資料02説明 | ワークシート(両面) |
資料03説明 | 見学者用シート |
資料04説明 | 学習指導要領に示された「水泳運動」の系統性 |
資料05説明 | 観点別評価「思考・判断・表現」の評価基準と児童の具体的な姿 |
資料06説明 | 「対話を引き出す教師の声かけ」例 |
資料07説明 | |
資料08説明 | |
資料09説明 | |
資料10説明 | |
資料11説明 | |
資料12説明 | |
資料13説明 | |
資料14説明 | |
資料15説明 | |
資料16説明 | |
資料17説明 | |
資料18説明 | |
資料19説明 | |
資料20説明 |