情報共有システム

タイトル 算数科における自己調整力を高め主体的に学ぶ児童の育成 ー授業と家庭学習をつなぐ「振り返り」の充実ー
キーワード 自己調整力 学習方略 動機付け メタ認知 自学自習 自立した学習者 個別最適・協働的な学び ICTの活用 振り返り コーチング 授業と家庭学習の連動
説明  本研究では、授業と家庭学習をつなげることで、自己調整力を高めることをテーマとし、以下の2つを手立てとして実践が進められています。
①予見、遂行コントロール、自己省察の3つのステップを意識した授業
②家庭学習につなげるための振り返りシートの工夫
 教師の指導観を転換し、子供自身も自己調整力を高め、主体性をもった学習観に転換していくことをめざしています。
カテゴリー 共同研究
登録年度 2022
登録日 2022-12-22 10:52:24
学校種別 小学校
学年等 幼稚園等
小1
小2
小3
小4
小5
小6
小_特別支援学級
小学校(全学年)
中1
中2
中3
中_特別支援学級
中学校(全学年)
高1(普通)
高2(普通)
高3(普通)
高1(専門)
高2(専門)
高3(専門)
高等学校(全学年)
県立学校(中学校、高等学校、特別支援学校)
教職員
教科・領域等 算数
登録資料 研究概要・報告書
センター調査研究
登録者名 山内 かおり
資料01  個人研 算数 自己調整 .pdf
資料02  ①6年算数指導案(比とその利用).pdf
資料03  教材②資料の整理 (2).zip
資料04  自由進度学習関連南っ子プラン.zip
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 報告書
資料02説明 ①6年指導案関連(比とその利用)
資料03説明 ②6年指導案関連(資料の整理)
資料04説明 自由進度学習(南プラン)関連、南プラン単元計画
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明