情報共有システム

タイトル Javaプログラミングの理解を深める学習指導の工夫
キーワード 田場正寛 高等学校 商業 Java プログラミング タブレット端末 言語活動 パワーポイント 教材作成 興味関心 ワークショップ
説明  商業科目「プログラミング」の授業では、これまで制御構文の学習指導に課題が残っていた。そこで、ビジュアルプログラミング学習により流れ図の理解を図り、制御構文の学習へと段階を踏んだ。プログラミング言語はJavaを使用している。
 本研究では、制御構文の学習指導の工夫として、タブレット端末を活用した言語活動に焦点をあてた。実習中心だった学習形態を、グループ学習やワークショップ等で行ったところ、これまで制御構文を理解できなかった生徒が、タブレット端末でわからない所を把握し、言語活動により理解を深めた。
カテゴリー 長期研修員研究_IT教育班
登録年度 2017
登録日 2018-03-19 10:39:28
学校種別 高等学校(専門)
学年等 高1(専門)
教科・領域等 商業
登録資料 研究概要・報告書
指導案・ワークシート
登録者名 田場 正寛
資料01  gaiyouzu.pdf
資料02  houkokusyo.pdf
資料03  worksheet.pdf
資料04
資料05
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究概要図
資料02説明 報告書(報告書内に学習指導案含む)
資料03説明 公開授業で使用したワークシート
資料04説明
資料05説明
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明