情報共有システム

タイトル 英語科における「学びに向かう力」育成の試み ―個別学習と協働学習の一体的e-Learning授業デザインを通して―
キーワード 呉屋辰乃 高校英語 苦手意識 ICT活用 振り返りシート 自分事プロジェクト Quizlet OneNote Class Notebook 音読練習 Kahoot! ゲームアプリ SDGs モチベーション 動機付け 振り返りシート 個別学習 協働学習 デジタルポートフォリオ Teams 学びに向かう力
説明 3観点評価、発表や話し合いなどのパフォーマンス評価が始まる。そんな中、中学校英語学習でつまずき、高校英語に対し苦手意識が強くモチベーションを持てない課題を抱える生徒たちの「学びに向かう力」をどう育成するか?教師にとっては厳しい課題の解決を目指します。①ICT活用で動機づけ、②振り返りシート活用で自己調整学習の促し、③自分事プロジェクトに関わり、その成果をパフォーマンス課題につなげる。学習は個別学習と協働学習スタイルを交互に取り入れ、生徒の学びに向かう力を引き出すことを狙いとした研究です。
カテゴリー 長期研修員研究_IT教育班
登録年度 2021
登録日 2022-02-22 15:19:24
学校種別 高等学校(専門)
学年等 高1(普通)
高2(普通)
高3(普通)
高1(専門)
高2(専門)
高3(専門)
高等学校(全学年)
教科・領域等 英語
登録資料 研究概要・報告書
長期研修員研究
その他
登録者名 呉屋辰乃
資料01  報告書(呉屋辰乃).pdf
資料02  Teams音読課題の流れ.pdf
資料03  OneNote Class Notebookの使い方.pdf
資料04  Kahoot! の使い方.pdf
資料05  Nearpodの使い方.pdf
資料06
資料07
資料08
資料09
資料10
資料11
資料12
資料13
資料14
資料15
資料16
資料17
資料18
資料19
資料20
資料01説明 研究報告書
資料02説明 Teams音読課題の操作方法
資料03説明 OneNote Class Notebookの使い方
資料04説明 Kahoot!の使い方
資料05説明 Nearpodの使い方
資料06説明
資料07説明
資料08説明
資料09説明
資料10説明
資料11説明
資料12説明
資料13説明
資料14説明
資料15説明
資料16説明
資料17説明
資料18説明
資料19説明
資料20説明